こんばんは、温詩ユウ子です。


TBSで以前放送されていた、MOZUというドラマでは、主人公の西島秀俊さんはじめとして喫煙シーンがたびたび出てきました。それが、視聴者からのクレームになっていたとかいないとか。

この数年間で、愛煙家の肩身がどんどんどんどん狭くなっています。
歩きタバコ、所定の場所以外の喫煙はよくないと思いますが、指定された場所やお家の中ぐらいは、ゆったりと他の人に気兼ねなく喫煙したいものですね。


私自身も、20代からタバコを吸っています。だんだん1日の吸う本数は減ってきていますが、禁煙するまでには至りません。


{8452D7AD-E832-48CE-BC30-A9F9A6E61B78}

禁煙は、幾度となく挫折しています。
しかし、そろそろ禁煙が成功しそうな気配が。


私の家のグルリは、新築が2件建っています。換気扇がある側に一軒、しかもその換気扇側がもう一軒の勝手口の通路にもなっていて、タバコを吸う時にはかなり気を使いますショックなうさぎ

タバコを吸っていたら、咳を何度かされたこともあり(必ずと言っていいほど)、嫌な気分になるんですよね。


で、思ったんです。

気を使いながら、嫌な気分になりながら、タバコを吸うならやめたらよくない???

タバコの値段は銘柄にもよりますが、大体440円。
440円払って、わざわざ嫌な気分になる必要あるかな?と。

うちの家の構造上、換気扇のある場所でしか吸えませんし、外に出てまで吸うのは、なんだか逆に腹が立ってくる。

だったらその440円をタバコに使うのをやめて、大好きな銭湯代にしようかなカナヘイうさぎ
大好きなヨギティーを買おうかなカナヘイハート

という方向に意識を向けていきましたら、ワクワクしてきたのです。


嫌な出来事、嫌な人に意識を向けると
腹が立ったり
相手が変わればいいのにと思います。
嫌な気分が増していくだけなんですよね。
そして最終的に自分を責めちゃったり。



最大の目的は自分が一番いい気分になれるようにしてあげることカナヘイうさぎ


気を使いながら、嫌な気分になりながら、腹が立つ気持ちを抑えながらタバコを吸う
↓↓↓
タバコを買うお金を、自分が嬉しくなることや満たされることに使ってみる。
↓↓↓
そんなふうに思考転換できた私ってスゴイ!!立派!!(徹底的に自分を褒める)
↓↓↓
禁煙する機会や、自分を最高に満たしてあげるためにお金を使う機会を与えてくれたお隣さんに感謝!!(感謝を見つける)(自分を褒めていると、自然に感謝も湧いてきますよ♡)
↓↓↓
つながるうさぎカナヘイハートカナヘイきらきら幸せ〜いい気分


フォーカスするのは自分。
嫌だな、と感じた気持ちを認めながら
自分が一番最高に幸せになれる思考の選択をする。


これ、楽しいです

そして、私自身がほめ日記を書いていて、皆様に断言出来ることは

自分を褒めることをしていると
少しずついろんなことが変化してきますよということ。

自然に感謝がどんどん沸いてきたり
いい事探しも自然にできるようになってきたりして

どんな時も、なんとかなるさ!!
大丈夫。

と思えるようになってきます