こんにちは、温詩ユウ子です。

今日は名古屋は雨です。
今は少し止んでいます。
朝の番組で、お金についてや高齢者ドライバーについて放送されていました。

生きていると、不安なことが出て来ます。
30代前半までは、人生はまだまだ長い、未来は無限と考えていましたが
40代近くになりますと、だんだん老後のこといわゆる終活について考え出すようになるのは、私だけでしょうか?

数年前、年上の独身の友人が
「ある日突然、孤独死したらどうしよう。老後の不安がある。不安で不安で苦しくて、後見人制度とかいろいろ調べちゃった。」と、言っていました。

その時の私は、自分の将来に不安がなく、引き寄せの法則第二次ブーム真っ盛りという影響も受けていて
「なりたい未来を考えなきゃ!」
と、励ますつもりで彼女にそう言いました。


それから数年後、そう励ましていた当人である私が彼女と同じ不安を抱えるようになりました。


不安なことが出てくるのを
無理してポジティブに変換する必要も
抑え込む必要も無いと今は感じます。


こちらの本がオススメです↓

{474DD61A-A6A3-4853-89FF-E03787731881}

不安なことリストを書き出して
それを自分の心地良い文章に変えていきます。

漠然と不安を抱えるよりも
書き出してみて
今の自分が無理なくちょっとだけ出来ることをしてみる。

例えば。。。
急な出費があったらどうしよう?
→安心できる利用しやすい保険に入ってみる。
→ちょっとずつ貯金してみる

ペットがいるのに、転居先が見つかるだろうか?
→見つかる方法がわかったらよくない?
→ペットがたくさんいても、賃貸で暮らしている人はいるはず。
→ペットと暮らせて家賃も環境も心地良いお家がきっとみつかる。
→住宅情報を調べてみる。


今の不安な場所から
少しでもいい気分になれる考えを探す。
実際に行動できることは何かを考えてみる。


目的は、不安な気持ちを少しでも小さくしていくことですカナヘイうさぎ


不安て、わからない未来への妄想ですが
放っておいたり
ポジティブに考えたり
抑え込んだりしても
どうしても不安で不安で苦しい!!

という場合に、ぜひ活用してみてください。

今、に意識がだんだん戻ってくると思います。

到着地点は安心ですカナヘイピスケ