こんばんは、温詩ユウ子です。


1月からスタートしたドラマ、何を観ていますか?
私は、スーパーサラリーマン左江内氏、大貧乏、3匹のおっさんシーズン3を観ていますカナヘイうさぎ



いま、コーピングストレスへの意図的な対処、自分助けのレパートリーを書いています。

コーピングレパートリーとは
ストレスを感じた時に、自分の助けとなるもののことです。


例えば
カラオケで歌う、お風呂に入る、好きな本を読む、好きな芸人の出ている番組を観るなどなど。


自分の好きなものや、癒やされるものをピックアップしていたら
うーむ、意外と思いつかない無気力ピスケ
今のところ少ないかな。

たぶん、たくさんあるのだと思うのですが、いざ思い出そうとするとわからない。

自分は何が好きで
何に癒やされて
何に感動して
どこに行って何を見ると心がふんわりするのか?
誰と会うと心地よいのか?

いつも無意識に、なんとなく過ぎ去ることを許してしまっていた、大切なこと。
これをしっかり意識的にキャッチするのは、自分を大切にすることと同じだなぁと思いました。

{5570896E-74B8-4231-AFDF-42E9879FD96A}

頭の中にあるものを
紙に書いて整理する、目で再確認するというのは
心強いですつながるうさぎ


嫌いなものを見つけた時も
その反対側にある好きなものも見つけられる。

好き



に、フォーカスしていくと
なんだか心が、ゆるっとふんわりしてきますカナヘイハート