神社で神主さんがやってくれるお祓いとは
悪しきものをはらう
という意味ではなくて

人間と神の境目をはらう

という意味なのだそうです。


↓こちらの本より


{49463515-91ED-4629-9AC7-9A3F3BE3A377}


悪しきものを祓うものだとばかり思ってました!!


神社というものは
すがったりお願いする場所ではなく
わたしたちの中に眠っているけれど、まだ目醒めていない力を発動させに行く場所
だそうです。




物の見方、考え方の角度を変えるだけで
気持ちも全然違ってきますね。
神社ではお願い事をしてはいけないと、よく見聞きします。
○○してはいけないと言われると
なんだか窮屈で面白くないけれど

自分の中にあるものを目醒めさせに行くんだよ〜。だからお願いなんてしなくても大丈夫なんだよ〜。
と言われたら


わ〜い╰(*´︶`*)╯♡と、わくわくしちゃいます。