ほっと楽に生きるアドバイザー
温詩ユウ子です^_^



先日、バス停でバスを待っていたら蝶々が、バスの中にてんとう虫が、、、
秋から冬になっていくというよりは
なんだか春の陽気なこの頃ですね。

私は風邪をしばらく引いていて、やっと咳が治ったかと思ったら
鼻水だらり…

鼻をかみながらブログを書いております。


さて。

今日は思考を選ぶことはできるということについて、書いていきますね。

{9A04A78C-58C7-49FA-ACC8-CC60B27FBE24}

私は元来ネガテイブな思考の持ち主。
放ったらかしにしていると
ネガテイブな思考をどんどん選んでいきます。
ネガテイブであることに、良いも悪いもなく、ポジティブシンキングに偏るのも
バランスの悪さを感じます。


ネガテイブとか、ポジティブとかカテゴリー分けするのではなく


どんな思考を選ぶことが
自分にとって心地よいのか

どんな未来であって欲しくて、今どんな思考を選ぶのか


そうやって考えると
無理してポジティブな思考を選ぶ必要もありませんし
自然と自分はこういう感情を味わいたいな〜とわかる気がします。

都築まきこさんのこちらの本が
とても参考になります。
↓↓↓
{19DDE9C9-493F-4A84-B7AC-FCCBFE964EE0}

人間は、だいたいの憶測で物事を判断します。
あの人は私の事を嫌っているんじゃないか?

噂されているような気がする。

悪口を言われているような気がする。


気がする=正解
ではありません。


私は最近、それって本当?と、自分に問うようにしています。


Yahoo!ニュースなんか見てますと
テレビ番組でタレントさんが発言した一部分だけを切り取り、○○が○○を批判!!と書いてあります。

番組を最初から最後まで見ていたこちら側からすると、あー、違う違う。○○さん批判してないし。
よくわかるのですが、見ていない方の中にはそれを鵜呑みにしてしまう方もいらっしゃると思います。


要は、こういう事を
自分の中で繰り広げているんですね。


他人の言動の一部分を切り取り
自分の狭い価値観の中で相手を判断する。


他人の言動にはその人なりの
最初から最後までがあるんです。

自分もそうですよね。
本当は○○なのに、○○と誤解されたとか、本当はそうじゃないのにとか。


話は脱線してしまいましたが
それって本当?と問い

じゃあどうであったら嬉しい?
どんな思考を選択したら、自分は心地よい?と問う。

嫌いなものは嫌い
好きなものは好き

それもしっかり受け止める。


少しずつですが
そんなふうにしているうちに
目の前に起こる出来事は変わっていっているような気がします。