昨日、最近引っ越してこられたお隣さんご夫婦が外でお話しされていました。
まるでホームドラマを見ているような気になるほど、お二人は仲良しでした
互いに優しく声を掛け合っている。
何気ない光景

でも、私とパートナーにはない光景ショボーン




サンタクロースのモデルになった
聖ニコラスが小さな頃から好きです。
外国のサンタクロースからの手紙も持っています


聖ニコラスは与える人でした。

サンタクロースも、よくよく考えてみればなんでクリスマスの日に見ず知らずの世界中の子どもたちに、わざわざ自分から出向いてプレゼントまであげるのか?


すごいなぁ~♪(´ε` )



{011FE923-CA1A-4DD3-85A4-7E5286265531}

いろいろな所で

与えるという言葉を見かけます。
何日か前のブログでもそれについて書きました。


車を運転していた時に、ふと思ったんですね。 



あ、私…ぜんぜん与えることしてない!
与えてるつもりが実はそうではなくて
奪うことばかり考えていた気がする!


○○してくれない、○○してほしい
○○してあげたのに○○してくれない

自分に対しても結局は
○○してほしいけど○○してない!
と責めて自分のエネルギーすら消耗しようとしているかも!


なるほどそういうことか!と。
お隣さんご夫婦は、お互いに与えあっているんだなぁ~
私もまず、自分から温かい思いやりや言葉をパートナーに注いでいこうって優しい気持ちになりました。


それに気付けてかなり嬉しかったです
これからは与える人になれるわけですから。

私がちょくちょく
与える
という言葉を見かけていたのは
神聖なる魂からの
メッセージだったのかもしれないですね。
{86E76D18-C372-47A9-A684-4A6EB02FCC6C}