木曜日のお手紙。


今朝は家のまわりの雑草取りをしました。
蒸し暑く、いつの間にか汗だくになっていました。
玄関先に放置していた、バラの鉢植え2個を捨てました。
一つは4年、一つは2年頑張って薔薇を咲かしてくれていました。
薔薇って、栄養のある土さえあればあまり人間が手間をかけなくても元気でいてくれます。

近隣の工事が始まる前は、鉢植えを敷地内の土の上に置いていたので、私が世話を怠るたびに鉢植えは根を地中に下ろし栄養を吸収していたようです。

工事が始まり、コンクリートの上に移動したらあっという間に枝も全て枯れてしまいました。
申し訳ないことをしたな…もっと世話をしてあげれば良かったと反省しています。


枯れてもまだ放置していたので、今朝ようやく2つの薔薇の鉢植えを葬いました。

薔薇の鉢植えのたのしみは、薔薇が咲いたら切ってお部屋に飾ることでした。
買ったものとはまた違い、自分が育てた(怠りつつも( ̄ー ̄;)薔薇には愛着がわきます。


また、5月か自分の誕生日に薔薇の鉢植えを買って大事に育てたいと思います。