ずいぶん前の放送になりますが
リメイク版の
世にも奇妙な物語をご覧になりましたか?
なかでも、木梨憲武さん主演の
「思い出を売る男」
涙してしまいましたえーん



介護施設で
認知症の方々と接していた時のことを思い返してみると


私達は記憶によって日常生活が送れる。

それをとてもよく理解できます。

人の名前を覚えているとかだけでなく

歯磨き
入浴
本の開き方
歩き方

まだまだたくさんありますが

普段私達が当たり前として行っていることは、記憶があるから出来る。


当たり前は当たり前ではないんですね

そして今、当たり前だと思ってやっている記憶の全ては

誰かが教えてくれたから
出来るようになったことがほとんど。


箸の使い方
コップの使い方

そういうのもそうですよね。


記憶ってすごいなぁ。


記憶って、確かにトラウマとか悲しい出来事の記憶もありますけど

ひょっとしたら
人は
幸せな、ありがたい記憶の方が多いのではないかしら?
と感じます。

当たり前すぎて見えていないだけで。




そんな大切なことを教えて頂いた気がします
{055F3FCD-92BD-4ED3-AE92-08A13BDF44A8:01}