台風が接近してきている名古屋です。
いまのところはシトシト雨が降っているくらいですが。

こんばんは(^ ^)
あなたの良さを守護天使ナナエルとともに引き出す 女神サポーター宝坂優沙です

ちょっとキャッチフレーズを付けてみました照れ


さて。

私はオーラソーマレベル1の受講のため
8月末に東京に2泊3日滞在していました。

また今週末に2泊3日滞在します。

ホテルや新幹線の予約を
近所の旅行会社で申し込んでいるわけですが。

前回も今回も
同じ担当者さん。
あえて私はその人を選んでいます。

研修中の方なので
決して仕事はスムーズではありません。

やる気があるのかないのかイマイチわかりません。

彼はすぐ諦めようとします。

最初はイラッとして他の旅行会社にしようかと思いましたが

彼とやり取りするうちに
人を育てていく楽しさを教えて頂きました。

なので、今回も同じ担当者の彼にお願いしていろいろホテルを探してもらいました。

こちらの要求に途中で
『ないですね~』とまた諦めようとしたので
『ないわけないわ!』と心で思いながら

言葉でやんわり誘導して
旅行会社さんが見ているパンフレットの束をガサッと私は図々しく自分の方に向けて

ペラペラめくり。

『これは安くない?空室ある?』
と聞いて

『あ!本当だー安いですねー。調べまーす』


オイッ( ̄▽ ̄)
てめぇ(笑)あるやんか!


このやりとり面倒くさいですけど
なんか面白いです。


彼は仕事がバリバリできるタイプではありませんし、お客様のご要望に答える能力はまだ開花されていません。

彼にあるのは
素直さと、受容力?

すごいなーと感心するのは
業務用のパンフレットを私が図々しくペラペラめくっていても
嫌な顔一つしない。


そう、嫌な顔を一つもしない所がすごいなーと。


昨日、チケットなどを受け取りに行ったらその彼は接客中で

女子社員に対応してもらいましたが。

彼女は仕事できるタイプ。
でもこの旅行会社の社員教育に足りてないのは

お客様への最後の心配り。

旅行会社はだいたいアピタやイオンなどの大型ショッピングモール?
に併設されています。

ということはですよ?

夕飯の材料を買いに来たかもしれないし
服を買いに来たかもしれない。

ハイとチケットなどが入った書類袋を渡されても困る場合があるわけです。

しかも昨日は雨。

『手提げ袋はご入用ですか?』
の一言欲しいなー。


新幹線のチケットのみなら、バックに収納できましたが
いろいろ必要書類も渡されたのでバックに収納できません。
前回も今回も。

そして、前回も今回も
宿泊先のホテルに到着時間を伝えて下さいね~とお願いしてありましたが

それについてもどうだったか何も言わない。
書類にはホテル到着時間より早めの時間が記載されている。

不思議な対応を毎回してもらいます。

ネットのフリマでも
買う人より出展している人の方がなんだか強気ですよね。
ちゃんとプロフィール読みましたか!?
とか。

読んでます。
返信遅れてすみませんの一言欲しいですが、そんなものはなく

買ってもらわなくても結構よ!
みたいな。


そんな人にお金は払いたくありません。
私も気をつけなくては!
反面教師です。



お客様への心配りは大切ですほっこり