夏の冷え対策! | ∞美・心・體∞ 徒然なるままに

∞美・心・體∞ 徒然なるままに

40代になりここからの人生をどう生きるのか。
心と體(からだ)を調えて美しく生きる私の日常を、徒然なるままに綴りたいと思います。


写真は今日の夏至の空。



さて、最近湿度が高くて
我が家でも除湿を始めました。
ムシムシするんです…。



電車やカフェも冷房が入っているし
冷え対策をしなきゃですね!





そんな私の冷え対策は
シルクの腹巻と生姜湯。



自宅にいる時は必ずシルクの腹巻をつけて
外出時もお腹が冷えそうな洋服の時は
シルクの腹巻をつけて出かけます。



薄いのに温かくて
シルクだから素肌にあたっても
サラッとしてて心地いいので
つけている事を忘れそうなくらい(笑)



そして夜寝る前には
生姜をすりおろして
生姜湯を飲んでいます。



生の生姜は血行を良くしてくれて
加熱した生姜や乾燥した生姜は
体の内部から温めてくれるので
どちらもとるとさらに効果的です。





体が冷えると代謝も落ちますし
美容にも大敵となるので
一年を通して冷え対策は必要なんです。
寒い冬よりむしろ夏の方が
冷房や冷たい飲み物などで
体の中から冷やす事も増えるので
冷え対策を意識してみてください(´∀`*)



♡ゆかり♡