たっくーさん、大好きなのだけど取り扱っている内容がとても怖くてあまり観たことがないんですよね


他の方のYouTubeに良くゲスト出演されてるからそれで存在を知ったわけで


一度登録したけれど怖くて登録解除したつもりなのに、なぜかまた登録されてました(怖)


なのでまた解除しました…上がってこなくて良いよー、観たい時には探すからーって感じです


そしてこれはたまたま上がってきたのだけど心霊ものではなさそうだからと安心して黒子さんとのコラボを観ました


これはね面白いから是非観てほしい


その笑いのセンス、笑わせるタイミングには貴方も惚れる(笑)




話変わって


ここにウミガメが出て来るお話しがあるんですが、確かにウミガメって子沢山…というか卵を沢山産みますよね


それで思い出したのが30年くらい前の話


これは私の話です



その頃、福岡に住んでました


結婚して5年くらい経ってましたね


まだ子どもは居なくていつか欲しいなと思いつつも産むのが怖いなと決心がつかない…そんな日々でした


九州にいるうちにと休日になると車で色んな場所を旅してまして、ちょうど私の両親も来たタイミングで宮崎に行ったのです


途中、霧島にも行き…あ〜そこでも不思議体験ありましたね


宮崎では青島と鵜戸神宮を廻りました


鵜戸神宮は切り立った崖の中腹にある神社です


豊玉姫が亀に乗って辿り着いて子どもを産み育てた場所とも言われています


崖から下を見下ろすとそこにはハッキリと亀の形をした岩があるのですが、不思議なのは亀が入って来られる通路は狭くてどう考えても通れる幅はありません


いや本当に亀が泳いで来たのでなければ、そんな通り道は無くて当たり前なのですが…


でも、その亀の形は見た人には亀にしか見えない!というか亀なんですよ



また姫が過ごしたと言われる洞窟の中には入れるようになっていて、その中の2つの岩の出っ張り(乳岩と名付けられていたような)から滴る水を集めて作ったお乳が良く出る飴というのもありました


そう、ここは安産祈願の場所でもあるのですがまだ妊娠してもいないので、とりあえずもし縁があるのなら子が欲しいと神様に話した気がします


その頃の私は神社で願うのはいけない事で神様は願いはお見通しなのだから叶ったらお礼を言えば良い…と聞いていたから是非くださいとは言わなかったと思います


それでもそこに売っていた豊玉姫のお人形を買ったり、乳飴を買ったりと何か縁が結べるものは沢山買ってきました


そしてその翌年ですね子どもが授かったのは


その間に阪神大震災があり、被災はしてないけど大きく意識の変容があったのでお腹に宿ってもらう準備が整ったのかもしれません


お礼…言った???


いや、これに気付いたのはそれから10年くらいして産まれた娘と一緒に参拝した時です…慌ててお礼を言いました


もちろんその場所に参拝して言うのが礼儀ですが、遠くからでも手を合わせて言ったほうが良いようです


しかも受胎日を告げてくれた、あの声の主は?


ずっと娘が自分で言ったのかと思っていたのですが豊玉姫様?他の神様?の可能性もありますよね


または、あそこの亀様…いや、無いか


亀様…人間いや人型の神様が乗れるならサメでもイルカでもクジラでも良いじゃないか


なぜ亀なの?


やはり子沢山の意味がそこにはあるのかな


はっ、それより亀は空飛ぶ円盤の比喩かな


いや、やはり海から来たわけなのでここは昔話っぽく亀様と言うことにしておきましょう


ウミガメって大好きなんですよ


私のウミガメ好きはここから始まったのかもしれませんね