初めてスターウォーズという映画を観たのは何歳の時でしょうか…。
とても感動し、フォースという言葉にときめいた覚えがあります。
兄が夢中になっていて、本やグッズを買い揃えたり台詞を丸暗記したり…日本人のキャストが募集された折には応募しようかと確か深く考え込んでいたような。
もちろん、あの白い戦士…その他大勢ですけど。
これは冒頭の説明にもある通り過去に起きた出来事として描かれています。
そう、本当にあった事なのでしょうね。
そして、過去にあったという事は今でも同時進行しているかと思います。
宇宙に時間は存在しません。
Forceとは、平たく言えば見えないチカラなのでしょうか。
内側から湧き出るチカラとも言えるし、大元から流れて来る無尽蔵なモノ。
それを使う人間に依って左右されるモノでもあります。
ヒーリングをしていて、創造主との繋がりの中で映像化される時、様々な観え方がありまして、その時に映画のワンシーンのように観えることがしばしばあるのです。
逆に言えば、その方が私にとって分かりやすいから観せられているのでしょう。
ハリーポッターやホビットの映画の中で使われる魔法使いの映像がとても共同創造に役立ちます。
内側から光で自分を浄める時に小さい光の塊が大きくなって膨らむ様とか、相手に光が届く様とか。
そして、このスターウォーズではフォースを使う人間の心構えについて勉強させてもらっています。
どのような精神状態を保つべきか、集中するとはどういうことか…などです。
宇宙に善悪はありません。
悪の権化に見えるダースベイダーでさえ、愛する人を救いたい一心で心身を間違った方向に使ってしまっただけですから。
今の私達の生活に当てはめると、全く無関係な空想の物語に見えてしまうかもしれませんが、私にはこの手の映画は学びの材料になります。
そして一緒に宇宙間を飛行している気分にもなります(笑)
この映画はあと、どの位、続くのでしょうか。
12月の公開が楽しみです。
以下は予告編のサイトです。
今からワクワクします
