今日の金言~・★。~・★。~・★。
親が子どもの時、自分の親にしてもらって嬉しかったことや、その当時、親にしてほしかったことを、子どもにしてあげましょう。
解説~・★。~・★。~・★。
すべての教育の基盤は家庭であり、子どもは基本的に、自分が親からされたことと同じことを、自分の子どもに繰り返すようです。
それだけ、親の影響は大きいのです。
あなた自身がご両親にしてもらって嬉しかったこと、自分が子どものころ親にしてほしかったことを、わが子にしてあげてください。
ただ、毎日完璧に振舞おうとすると、ストレスになってしまいます。
時には反面教師になることもあるでしょう。
そんなとき、悪かったと素直に受け止められる親であり、子どもと一緒に成長していける親でありたいものです。
今日も、皆様が幸せの連鎖の中にありますように。











小さい頃に、両親にしてもらったこと・して欲しくなかったこと…大人になっても覚えてますよね


私達、大人は相手が大人でも自分がして欲しくないことはして良くないですし、してもらって嬉しいことは進んでしましょう

それを見ている子供は、例え他の方の子供でもしっかり見ていて、真似してくれると信じてます。
私達、大人が本当の意味で大人にならないと身体が大きいだけの子供になってしまいます。
責任ある行動…自分でも確認しながら生きて行きたいです

