9月24日に技術テストに合格いたしました♪

これでリンパシーセラピストとして

お客様の前に立てます

といってもサロン開業は

まだまだ先のお話ですが……


オープンは来年を目指しているので、
それまではさらに技術を磨いていくのと、
セラピストと同時にインストラクターの資格も

とりましたので、指導者としての知識と技術も

磨いていこうと思ってます

 

 




と突然ですが、私の自己紹介をさせてください

 

 

 

私はごく普通の一般家庭の長女として

生まれてきました

両親と2歳下の弟の4人家族です

 

 

私が幼稚園の年長に上がるまで

住んでいたところは

山や田んぼがある、市内だけど田舎な場所に

住んでいました

 

 

内気な性格だったけど、

生まれてからずっと住んでいるので

楽しく保育園のお友達と遊んだりしていました

まだ活気はあった頃です

 

 

が、年長に上がる頃に父親の会社の社宅…

団地に引っ越すことになりました

 

 

 

もちろん保育園から幼稚園に

転園ということになり、

内気というか人見知りが激しかった私は

新しい環境が嫌で仕方なく、

登園時は門の前で泣いて

母親から離れませんでした

 

これはしばらく続いたと思います

 

 

1年で幼稚園は卒園し、

さあ次は小学生だという直前に私は

病気になりました

1カ月ちょっとの入院生活を送ることになります

 

 

入学式は参加したと思いますが、直ぐにまた入院…

 

 

クラスメイトからの『頑張って色紙』を貰ったのですが、

入学式しか行っていない私には色紙をもらっても

書いてくれてる子が誰なのかわからずでした…

 

きっと書いてくれた子たちも

誰に書いてるんだろうって感じだったでしょうね…

 

 

学校に戻って直ぐは人見知り全開で

直ぐに友達は出来ませんでした

 

 

人見知りな私は社宅内に同級生の友達が

出来ても自分から遊びに出かけることが

出来ずに家にいる事が多くなりました

 

 

 

中学校入学

1年生のクラスはとてつもなくつまらなかった。。。

 

正直記憶に殆ど残ってないです…

 

3年生

このクラスは本当に仲がよく、

中学校生活の中で一番楽しく過ごせました

 

 

私は中学2年の時成績が下がってしまい、

母親は知り合いに声をかけてくれて家庭教師を

してくれることになりました

 

家庭教師の先生はとても素敵で、

教え方が上手だったので勉強の楽しさを知り、

どんどん成績が上がっていきました

 

 

高校受験を控え、私は志望校を

市内の公立の進学校にしたのですが、

そこは制服がいいからという理由だけで選びました

 

ですがクラスに好きな男子がいて、

その子は別の進学校に進むというので

私もあっさりとそちらに進路変更してしまいました

 

 

絵馬にも書いて神様にお願いしていたのに、

恋愛が絡むとお願いも変わるものですよね

 

 

中学生の頃の将来の夢は養護教諭になることでした

悩みがあって保健室に来た人たちの話を

親身に聞いてあげられる先生になりたいと

私立の面接で意気揚々に語り、

見事に難関だった女子校に合格したのです

 

 

ここはキリスト教の学校で、

私の第一希望は本当はココでした

 

 

もちろん両親に私立は授業料が高いと反対され、さらに例の男の子と同じ公立高校を

受験する事を決め、悩みに悩みました

わざと落ちるということも出来たかもしれないのですが、

どうしても受験で手を抜く行為が

自分の中では許されずに全力で取り組んだ結果

見事合格してしまいました

 

そして私立の女子校は諦めざるを得なくなりました…

 

 

高校入学

中学3年の時に仲が良かった人たちは皆同じクラスに固まり、私は階が違う遠く離れたクラスになってしまいました

何故1年生のクラスはいつもつまらないんでしょうか…

 

 

3年生

夏まで養護教諭になりたいと思っていましたが

養護教諭になっても就職できないと知り、

先生のアドバイスで看護学校へ進路変更

 

 

行きたかった大学への受験に失敗し、

滑り止めに受けた看護学校に入学となります

 

 

始めは嫌で仕方なかったですが、

県の中でもかなり大きな病院の付属学校

 

 

もちろん就職は保証されていて(当時は

御礼奉公というのがあって、

学費がない代わりに必ずその病院に

就職するというものです)、ある意味

ラッキーでした

 

 

看護学校生活は……

しんどかったの一言です……

1年生は必ず寮に入らなければならなかったのですが、見ず知らずの人と相部屋

苦痛でしかなかったです

 

 

その人は嫌いじゃないのに

常に一緒にいると小さなことでもイラついたりしてました

 

 

もちろん2年生の時は寮を飛び出し

実家から通いました

2年生からは学校まで通える人は

寮を出ても良かったのです

 

 

学校生活もしんどさがありましたが

やはり実習が一番苦痛でした

必ず通らなければならない実習

 

 

実習の思い出は苦痛以外あまりないのですが、ICU実習が終わった時一緒に実習に臨んだ

人たちとカラオケへ打ち上げに行き、

スピッツのチェリー🍒を大合唱したことは今でもいい思い出として残ってます

チェリーを聴くと懐かしく思います

 

母性での産科実習は

思い出がたくさんありますが、

また別の機会にお話しします

 

 

 

国試の勉強も大変で

試験が終わった時は落ちたと思いました

 

 

が見事に合格

クラス全員が見事に国試に合格し卒業、

就職することができました

 

 

ここから看護師としての人生が始まるのです