FMだいごの番組で制作した楽曲リリース♪ | LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

FMだいごの番組で制作した楽曲リリース♪

こんにちは、LEMSです。

 

77.5 FMだいごの僕の番組「LEMSの里山彩りMusic!!」の番組内のコーナーで、

 

「FMだいご LEMSビートラボ」というコーナーがあります。

 

こちら、番組ワンクール(3か月)でオリジナルの曲を1曲作るというもの。

 

僕の制作現場のリアルな音声を録音し、毎回放送。

僕のビートメイキングのやり方や、こだわりや、小技なども全て聞けてしまうというコーナーなのですが、、、

 

そのコーナーで制作した楽曲を12月19日、初めて正式にリリースします!!

配信限定です。

 

『手紙 - Ruria』 Lyrics:Ruria, LEMS  Music:LEMS Arrangement:LEMS

FMだいご Ruria - 手紙

 

こちらの曲は、大子町の高校生であり、僕のお店「咲くカフェ」のアルバイトさん「Ruria」と制作した曲。

つまり、カフェの店員さんとのコラボ。笑

 

きっかけは、咲くカフェの仕事中のこんな話。

Ruriaが芸能関係に少し興味あるという話を知り、、、

 

「Ruriaちゃんは歌とか歌えるの?」

 

僕は普通にこんな返事を想像していました。

「いや歌なんて全然ダメですー。」みたいな。

 

しかし予想外に返ってきたのは

「え、、まぁ少しは。。。」

 

 

ほ~~。と思い、続けてこんな話。

「今、オレのFM番組で曲を作るコーナーがあるんだけど、今度一緒に作らない?」

 

「あ、、、はい。」

 

はい、決まり♪

 

Ruria & LEMS

 

まずは曲のテーマを考えました。

 

またまた咲くカフェでの仕事中の会話。

 

Ruriaの母親は1歳の頃に亡くなってしまった、

という話をふと思い出しました。

 

「Ruriaちゃんって、お母さんの話はあまり触れられたくない感じ?」

 

「いえ、そんなことないです。」

 

「そしたら、もしお母さんへのメッセージを手紙にして歌詞にするとしたら出来る?」

 

「はい、やってみます。」

 

「歌詞だってことを考えなくていいからね。普通に今の気持ちをそのまま手紙にしてくれれば大丈夫。」

 

ということで、曲の内容が決まりました。

 

今は亡き母へ、18歳を迎えるRuriaが、

今の素直な気持ちを手紙に書き贈る。

 

そして制作が始まりました。

僕が楽曲を制作している間に

Ruriaは「手紙」を書きます。

 

そして楽曲が出来てきたときに、

「手紙」をメロディーに合うようにはめていきました。

 

そうして完成した楽曲「手紙」。

 

大切な1曲ができました。

 

ビートは僕らしい音ですが、

基本Pops寄りの音です。

 

ミュージックビデオはこちら。

 

歌のレコーディングの後に、咲くカフェで撮影。

咲くカフェの玄関横の山の前です。笑

 

ジャケ画像も、その時のカメラチェックの間に隠し撮りしたもの。

 

Ruriaの魅力は、会ったことがある人なら分かると思うのですが、

透明すぎる不思議な透明感、そして真面目で純粋な心。

 

とても人を惹きつける魅力がそこにあります。

 

まだ飛べない小鳥が佇んでいるような。笑

 

配信は、iTunes、Amazonをはじめ、Spotify等のストリーミング、LINE Musicなど主要配信サイトでの配信となります。

 

1.手紙

2.手紙 (朗読)

 

2曲目には、ピアノに合わせた「手紙」の原文の朗読バージョンを収録。

これがまた、泣けます。

 

よかったら聞いてみてください。

 

咲くカフェ Ruria & LEMS