ドコモのiPhoneで、楽天モバイルに乗り換えた感想。 | LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

ドコモのiPhoneで、楽天モバイルに乗り換えた感想。

こんばんは。

 

早いもので、楽天モバイル歴1年が経ちました。

 

元々、docomoのiPhone 5Sを使用していて、

2年間の機種代金支払いが完了していたので、

 

格安simへの乗り換えも考えていたのですが、

2年の契約更新月を過ぎてしまっていたので、

 

解約金を支払うのもどうかなぁ~、、と、

思ったのですが、格安simはやはり安い。

 

次の解約月を待つより、

解約違約金を支払った方が全然安いかも、

ってことで、乗り換えることに。

 

docomoのiPhone 5S をそのまま使える

格安simの一つで楽天モバイルを選びました。

 

 

契約は簡単。

 

(あらかじめMNPで電話番号の引継ぎの手続きはしておいて。)

楽天モバイルのサイトで注文して、楽天市場のアカウントを持っていれば、必要項目や支払い方法などは入力不要でそのまま完了。

 

身分証明書だけ写真 or スキャンした画像をアップ。

 

数日後にsimが届き、

手持ちのdocomoのiPhoneのsimと入れ替えて完了!

 

 

1年使ってみた感想。

 

やはり安い!

 

こちら、毎月の請求金額明細です。

 

少し電話を多くかけた月は少し上乗せ料金があるものの

 

電話をLINEやMessanger通話をメインに使っていると、

電話代もほぼ無し。

 

 

電波はドコモの電波を使っているようなので問題なし。

 

画像のradikoは関係ないですよ。笑

 

写真上の電波のところ。

simは楽天モバイルだけど、電波はdocomoと表示されるんです。

 

ちなみに僕の契約は通話simの5G。

固定の月額は2150円。

 

家ではwi-fi。

外での仕事や運転の時にradikoアプリを聞いていても

今のところ5Gを使い切ったことは無いですね。

 

あ! でも、とある3日間の通信料が一定量を超えると、

その後、数日の通信速度が制限されるんだったかな?

 

写真の様に、radikoで毎日外でラジオを聞き続けたときに、一度それらしき事がありました。

 

普段は全くないですが。

 

以上そんなところでしょうか。