LEMSデザイン2015年のまとめ。 | LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

LEMSデザイン2015年のまとめ。

こんばんは。

今年はデザインの依頼も少し増えまして、
色々と作ったのでまとめます。

気が付いたらイラストレーターの使い方も
慣れてきました。笑


とりあえずまずは今年の自分の年賀状。
年賀状 ひつじ年

次に、大子の「百段階段でひな祭り」の時期に
大子町中心商店街の各お店の商品に貼られた「のし」。
ひな祭り のし 大子町
和紙風ですけど普通のフライヤーと同じ紙です。
デザインでベースを和紙風に見せてます。

ひし形の形も綺麗な直線でなくよぼよぼとさせたり
ベースの和紙の模様を透けさせたりして、
和紙に印刷したような感じを出しました。

こういう細かい部分がLEMSデザインのおもてなし。笑
音楽と同じで、言わないと気付かれないような
部分にこだわります。


そしてその「百段階段でひなまつり」の当日に
行われた「大子 花嫁行列」のフライヤー。
こちらは新聞折込で配布されました。
大子 花嫁行列
関連のあるイベントなので、和紙風背景を
「のし」と同じにして、雰囲気を統一。

フライヤー関係は表面だけ載せていきますね。

次は、宮田邸のデザインをまとめて。

まずは、咲くカフェ雛祭り
黄綬褒章受賞作家の雛人形を主役に。
宮田邸 咲くカフェ雛祭り

おかあさんの味レストランのDMハガキ。
宮田邸 お母さんの味レストラン 

咲くカフェビアガーデン
夏はレトロ感を出しました。
宮田邸 咲くカフェビアガーデン

秋の咲くカフェガーデン
秋はカフェ感ですね。
宮田邸 秋の咲くカフェガーデン

そして、「咲くカフェ」ロゴ。
咲くカフェ ロゴ

森のクレソンの生チョコフライヤー
森のクレソン 生チョコ


「大子町 花火大会と灯籠流し&仮装盆踊り」フライヤー
大子町 花火大会と灯籠流し&仮装盆踊り

次は、「Project K-Crew at 気仙沼 k-port」イベントフライヤー。
project k-crew 気仙沼 k-port

このフライヤーが縁で依頼をいただいたのが

気仙沼のヨガ講師 綿本彰さんのヨガイベントフライヤー。
綿本彰 ヨガイベント

このヨガイベントだったり、最初にあげた「花嫁行列」だったり、
この後出てくるカフェ系のイベントだったりのフライヤーは、

雰囲気を合わせるために艶なしのマットな用紙を選択しています。
内容によって用紙も変えるのがLEMSデザインのこだわり♪笑

平面の画面の中だけがデザインじゃないですからね。

こちら「大子のカフェコン ハロウィン編」at daigo cafe
これも新聞折込で配布されましたね。
大子のカフェコン ハロウィン編

実はこれは、表と裏が一つの絵でつながってるんです。
大子のカフェコン ハロウィン編

このイベントでは僕はDJをしまして、
楽しんじゃいましたね~~。笑
LEMS たき丸 大子

続いて「Yuikatsu Projecct クリスマスパーティー」 at Cafe Restaurant フランボワーズ
結活 クリスマスパーティー

こちらも街コンの「クリスマス de ハピ婚」 at まいん
クリスマス de ハピ婚 大子町
大人向けということで落ち着いた感じで。
これとかも、ベースの背景をチリチリ模様が入った素材を作り、マットな用紙に印刷された時に優しい紙質の雰囲気がより出るようにしてるんですよ。


そうそう、ハロウィンの時はこちらも僕が作りましたね。
「Happy Halloween 百段階段キャンドルナイト」
百段階段キャンドルナイト 大子町
本当はこれ、最初はハロウィンメインでということで、
上半分のデザインは違かったんです。

でも、「キャンドルの写真を入れて欲しい」という
商工会の要望が出てきまして、ちょっと無理やりに写真を入れ込んだので

デザイン的にはバランスが崩れてあまり気に入っていないんですw


そしてこの間作った「株式会社 北研 (Hokken)」さんの
椎茸ブランド「サンマッシュ」のロゴ。
Hokken 北研 サンマッシュ ロゴ

これは以前作った大子町のDaigoロゴを見た方から話をいただきました。
Daigoロゴは、今年、大子町の観光誌の表紙にも使っていただきました♪
大子町 広報


ついでに、平面以外のデザインとして
自分の家のインテリア☆

まずは、自分で床の板を削ってオイルを塗るとこから作ったキッチン。
IKEAキッチン

IKEAのアイテムを組み立てました。
IKEAキッチン


キッチンの雑貨&調味料コーナー。
キッチン雑貨

パーティールーム、、、じゃなくリビング。笑
リビング インテリア

囲炉裏に、もこもこラグとネイビーのソファーを
合わせてくつろげる空間にしてます。
リビング インテリア

そしてリビングの外に自作したウッドデッキ♪
ウリン材 ウッドデッキ

ウリン材 ウッドデッキ

ウリン材 ウッドデッキ

以上!