『百鬼丸・切り絵の世界展』でガーデンDJ♪ | LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

『百鬼丸・切り絵の世界展』でガーデンDJ♪

来週、12日(土)、13日(日)と、不思議なところでDJをします♪

at Gerd Knäpper Gallery 2015 企画展 『百鬼丸・切り絵の世界展』
with 屋台カフェ& Live in Garden

百鬼丸 切り絵の世界展

百鬼丸 切り絵の世界展

世界的に活躍している切り絵氏・百鬼丸氏の切り絵展が、
ゲルトクナッパーギャラリーで開催中でして、

写真を少し見ると分かる通り、いわゆる「切り絵」の次元を超えた切り絵です。

大きい作品の迫力もすごいのですが、
普通サイズの切り絵も描写がとても感情的で、

まず人の表情がすごい。
本当に訴えかけてるハートがそこにあるんですよね。

そして躍動感のある構成、そしてものすごーく細かい部分まで。
どれも思わず見入ってしまいました。

しかもこれ、「絵」でもすごいのに、
「切り絵」だということに驚きます。


しかも直前までフランス・パリで展覧会をしていたということで、

パリから大子へ移動してきたというすごい流れ。

そしてこの会場である、ゲルトクナッパーギャラリー。

今は亡き陶芸家 ゲルト・クナッパー氏は
ドイツからここ大子町へと移住。

1971年には日本陶芸展で優秀作品賞・文部大臣賞、
1986年には内閣総理大臣賞を受賞。などなど。

歴史に名を刻んだ偉大な陶芸家なのです。

そのクナッパーさんが2012年にこの世を去るまで
居住し、制作をし、また自身の作品を今も展示しているのが

大子町にあるこのゲルト・クナッパーギャラリーなんです。

ゲルトクナッパーギャラリー

のどかな田舎道を進んでいくと見えてくる
すごく素敵な古民家なんです。

ゲルトクナッパーギャラリー

大子、すごくない?


それでですね、今回の企画展中に、地元の若者たちによる
ギャラリーの中庭を中心にした屋台カフェ& Live in Gardenが
開催中でして、ちょっとしたカフェタイムが過ごせる空間になってるんです。

そして、土日限定でLiveなどが行われるという。
そこに出させていただくことになった訳です。

素敵な古民家の、素敵な中庭で、アウトドアDJ♪
楽しみ☆

さらに土日はなんと百鬼丸氏ご本人も会場に来て、
切り絵Liveもやるそうです!!


大子、すごくない?w

こちら、展示会の様子の動画です。



■コメントのお返事
CHIZUさん
そうですね、良い時間を過ごせました。