似てる曲? | LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

似てる曲?

音楽を作る時の話。

作った曲が何かの曲に似ているような気がしてしまう時がある。


この間、ユニットの相方さんのデモを聞いて


「この曲のサビ、何かに似てません?」

「前にも言われたことがあるんです。何か分かります?」

「それが分からないんです。」

「前の時も分からなかったんです。」

みたいなやり取りで、結局何の曲に似てるのかも思い出せず。。。


作り手が無意識に影響を受けた曲の音を
取り込んでしまっているのか、

はたまた、親しみやすい音をどこかで
聞いたことがあるように感じてしまうのか。。。


ちょっと前には、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)の
参加した大ヒット曲
「Robin Thicke - Blurred Lines ft. T.I., Pharrell」


が、、

名曲「GOT TO GIVE IT UP - MARVIN GAYE」


の盗作と判決され

日本円で約8億9800万円!!の支払い命令が下されたところ。



個人的には、これは当然影響を受けているんだろうけど

あくまでも「影響を受けて出来た別の曲」だと思う。


だって、このファレルの方に似てる曲、
最近、日本でもちょいちょい出てますよね?

これ、絶対これの影響でしょうみたいな。笑


だから作り手として言うと、
盗作じゃなく影響だと思うのですが。。。


そんな今夜、さっき制作中に後ろでウチの子が
テレビを見ていてモノマネの番組を見ていて
そこで聞こえてきた初めて聞く曲、でも、

「この曲のメロディーどこかで聞いたことある」


「あ、、、あったかいんだから、か!」

それで検索してみたら、

こんな動画が出ました。笑
面白いですw
クマムシ「あったかいんだからぁ♪」に似てる曲 20曲メドレー