IKEAキッチン導入でテンション上がり中。 | LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

IKEAキッチン導入でテンション上がり中。

久しぶりのブログは、初めてのキッチンリフォーム★

初めて作る自分のキッチン。

こだわりをいくつか入れ込み、
去年の12月から年をまたいで完成しました!

まずは元のこの汚な~いキッチン。
僕がこの家に産まれる前に作ったキッチンですね。




それがこんな感じに仕上がりました☆



はじめ、システムキッチンのカタログを見せてもらったり、
自分でも探したりしたのですが、好みのキッチンは見つからず。。。

どれも「完全に出来上がったシステムキッチン」って感じで、
なんていうか「新築マンション」みたいで、好みのものがなかったんです。


それでIKEAを思い出して見てみたらバッチリ♪

IKEAでキッチンを買ってきて、

ガス・水道の移動工事、電気工事は、うちの子の同級生でもあり、家関係のことは何でもやってくれるという榊材木店さんにお願いし、

古いキッチンの取り外し、床貼り、IKEAキッチン組み立ては自分でやり、

ワークトップ加工、コンロ・食洗機・シンク設置は再び榊材木店さんにお願いし、

という色んな工程が混ざりながら完成しました。



こだわり1。
「カフェ風木目の床」
ちゃんとした床材を買うと高いので、杉の野地板を買ってきて表面をサンダ掛けしてキレイにし、色に迷った挙句、、、
WATCO OIL(ワトコオイル)の、ナチュラル、チェリー、ミディアムウォルナットの3色を、4:2:1の割合の枚数で塗り分け、、、それをミックス☆
元の床の上から貼っちゃいました。




こだわり2。
「底は足」
キャビネットの底は全体が床に設置してるタイプじゃなく、足で立っていて置いた感じになってるんです。
しゃがんで見ると奥まで見通せます。


こだわり3。
「木のワークトップでキャビネット側面は白」
床の上に置くキャビネットは、目線が床につながる側面は白で区切り。
そして天板は再びナチュラルな木。このバランス。
木はいいですね。このワークトップだけで毎日テンション+1です。笑


こだわり4。
「取っ手」
引き出しの取っ手は、まさにこの形が理想。
今は取っ手のないタイプもありますが、そこの奥さん、取っ手の選択でオシャレ度アップとキッチンのイメージの見せ所ですよ。笑


こだわり5。
「フィッシュグリルがないコンロ」
フィッシュグリルが付いてると、見た目が好きじゃないので無いタイプ。
そしたらIKEAで取り扱ってるコンロも、グリル無しタイプでしかもちょっとカッコ良いのがあったので、ちょっと高かったですが買っちゃいました。



こだわり6。
「食洗機は前開きタイプ」
今、ビルトインの食洗機って引出しタイプが一般的ですが、据え置きタイプを使っていたユーザーからすると、引出しタイプは非常に入れにくい。
そこでビルトインでも前開きタイプのHarmanの食洗機を選択。
色もシンクとコンロと合わせたシルバーでバッチリ。


ついでにIKEAで見つけたナイスなアイテム。
この鍋敷きお気に入りです。


床も変わってキッチンも変わって、食洗機がビルトインになったにも関わらず、今までデッドスペースだった部分の収納も増えて、それに伴ってその他家具の配置も変えたら、キッチンがすごく明るく開放的になりました♪