酔っぱらいブログ。「もったいない話」 | LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

酔っぱらいブログ。「もったいない話」

LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba-IMG_3076.jpg

最近ブログをサボってしまってたので、今夜は思いつきで何かしら書きますね。


この間感じた「もったいない話」。


この間、子供の初めてのサッカーの試合に同行した時の事。

お昼を迎えて、みんなでまとめて注文しておいたお弁当タイム。


他の家庭は、寒いからとお弁当以外にカップラーメンも買っていました。


そんなお昼休み。


他の家庭の子供達はお弁当を食べつつ、カップラーメンも食べつつしていて、カップラーメンを持参していなかったウチの子にもラーメンを分けてくれました。

ちょっと時間が過ぎて。

他の子供達は、お弁当を残し、さらにカップラーメンも残し、早々と遊びに行ってしまいました。


それを見たウチの子も「お腹いっぱい」と言ったけれど、「ラーメンをもらって食べたんなら、お弁当は残すな。」と言って食べさせました。


結局ウチの子一人だけが残ってお弁当を最後まで食べていて、他の子のほとんどがお弁当を残したまま遊びに行ってしまい。。。


今はそれが普通なのでしょうかね?


給食に関しても言うんです。
「みんな残してるよっ!」て。


昔、僕自身が親から言われた「お百姓さんが・・・」みたいな話はしたくはないけど、「自分がもらった食べ物は大事にしようよ。」と。

「幼稚園の頃は、先生が頑張って最後まで食べさせてくれてたじゃん。」
「もし量が多くて全部食べれないなら言いな。」って。


食べ物を大事にする事は、色々な映画を見ている我が子には伝わりやすいようです。


とにかく、レストランとかでも平気で食べ物を残す人に対しては、僕自身ちょっと心の距離を置いちゃいますね。

ダメですよ。ホントに。
昔、飲食店で働いてた時も、ご飯のサイズに「小」があるのに普通サイズを頼んでおいて残すとか・・・。


僕も食べ物どころか、おごってもらったお酒は全部飲み干します。笑
というオチで。