ZDW!? 入門 | LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

ZDW!? 入門

最近、ZDW!?ならびにレーベル Green Pieceのホームページ[ http://z-d-w.com/ ]のアクセス数をみると毎日安定してそれなりの方々にCheckしていただいているようなので、僕たちのクルー「ZANY DESIGN'S WORK!? (ZDW!?)」についての話を最近いただいた質問を元に書いていきます。

こちらがZDW!?のロゴ。ZとDとWが混じったの分かります?? 昔、僕が手書きで書いた物をデザインにしてくれたんですよっ。
LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

こっちがCDをリリースする際のZDW!?レーベル「Green Piece」のロゴ。
一つ一つの「ピース=人」が飛んでいきつつ、つながっていく様子。
LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

Q.1 「ZDW!?」と「Green Piece」は何が違うの?
「ZDW!?」はアーティスト集団(Crew)、「Green Piece」は音源をリリースするインディーズレーベルです。
音楽業界でいう、事務所とレコード会社(レーベル)の違いに似ています。
よくインディーズ業界では「あのレーベルに所属したんだって?」とかそういう会話がよくありますが、レーベルというものは本来CDなどの音源を出すところで、アーティスト自体は事務所に所属しています。
なので、僕もレーベルに所属という事はなく「Green Piece」でリリースしたり、他のインディーズレーベル「Infas Music」でリリースしたりしました。

この間発売したThaory Pan Demicも同じですね。ZDW!? Beatmakerでもあるけど、今回は「P-VINE」からの発売。

そんな感じですが、ZDW!?自体は事務所というよりも、あくまでもアーティストとしての「心」のつながりがメインになっているので、その先の事はアーティストの自由になっています。


Q.2 なんて読むの?
ZANY DESIGN'S WORK!? = ゼイニーデザインズワーク = メンバーの間では「ザニー」。
渋谷BAllのイベント「Zaa Dee Woo!?」= ザーディーウー = メンバーの間では「ザデウ」。
LEMS = レムス か レムズ。これはしょっちゅう説明してますが、アルファベットなので、Appleを「アァーポー」と言うか「アップル」と言うかの違いですw


Q.3 どうやったらZDW!?に入れるの?
基本、誰でも。笑
その人が元々持つ意識がZDW!?に合っていれば。

そのZDW!?としての意識というのは、、、
1、損得無しにやりたいものをやりたいように表現する。
2、常に、ある意味面白い「ZANYなもの=アホウなもの」を生み出し、「良い物」をしっかりと世に残す事を目指す。
3、メンバーみんなが前を目指し、ポジティブな意識を持って進んでいく。
4、メンバーのお互いが必要な時には協力し合う。
5、インディーズだけにそれぞれプライベートな仕事はあると思うけど、こちらの仕事も仕事。その仕事意識を持てること。
6、そして一番重要なこと。ハッピーな人間。

そんな感じ?


Q.4 音楽だけ?
たまたま音楽系のつながりで音楽メンバーが揃ってますが、表現者であれば音楽でなくとも求めています。
デザイナーさんとか、カメラマンさんとか、もちろんこういった意識に共鳴したスタッフさんも求めていますし、これからはファッション系にもぜひとも絡んでいけたらと思っています。


ということで、明日月曜の毎回ハッピーな飲んだくれなザデウにぜひ遊びに来てください。
LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba