町興し企画と音楽の企画の話。 | LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

町興し企画と音楽の企画の話。

昨日はブログもサボったので、今夜は2件目の記事更新。

ちなみにさっきアップした記事は月曜日のZaa Dee Woo!? イベント写真とその時の話。


実は今日、先日に続いて「株式会社ぐるなび」企画の町の活性化プロジェクトの会合に参加してきました。

「町」というのはもちろん「大子町」。


でも今回は、僕も大好きな栃木県の「那須町」の観光に携わる方々を迎えての話合い。


僕は1時間弱しか参加できませんでしたが、その内容は良かったです。


特にその中で印象深いのが「那須どうぶつ王国」のトップ(?)の那須の観光にも関わっている方の話は、その人がこれまで実際にやってきた話・意見は、僕が思っている部分にすごく共感しました。

僕が大子町に対して抱いているダメなところを、その人が言ってくれているような気がしたとうか。笑


もちろん、那須の人は「大子町」に向けて「ここがダメ」「こうしたほうがイイ」と言っていた訳ではないですよ。

ただ、那須の人が「私たちはこんな事をしてきましたが、大子町にはこんな要素があるのに」「私たちは最初にこういった事にお金を使いました」「私たちはこういう部分を重視して町の中のお店を取り込みながらやってきました」というような内容。

なんか、そういった話を聞いて「大子町」の人が目覚めて欲しいなと思った瞬間でもありました。


さらには僕が考えている重要な部分も代弁してくれました。

それは一連の話題の中で出た言葉。


「そうしていると、まずは外からくる観光客ではなく"町の中の人が動いてくれる"ようになったんです。」


さすが!僕が好きな那須!笑


さらに思ったのが、那須の方々はおじさん世代の人でも、iPadを持って会合中にもテキパキと色々打ち込んでいるんですよ。

情報の収集・伝達・保存・共有・タイムリーに、動ける人たちなのですよね。

那須といってもこの大子町から車でたった1時間の町。

どうしてそんなに違うんだろう? って思いましたね。


ぜひ、大子町で力を持っているおじさん世代の方々、動いてください!笑



そして次の話は音楽です。

この間、福島在住のZDW!? Beatmaker Otokazeさんと話していて、「僕たちの音楽が被災者の癒しになればいい」と考えたLive企画のその後の話です。

たまたま「The 49ers + ZDW!? / Summer of Silence feat. Miwako」に参加してくれたまさにMiwakoさんが関わっているアーティスト集団(?)がありまして、お互いの意見の一致の元、一緒にやる事になりました★

何気に月曜日のBALLのイベントで打ち合わせをしていました。


それで来週、僕とOtokazeさんで場所の候補を探してきます。

Miwakoさんの東京のイベントとリンクさせていく感じなので、いずれは大子町でも開催したいですね。

今日話せるのはこの辺まで。笑

おやすみなさい。