今夜は病み作業。

病んだといっても病気じゃないですよ。
精神的に「病み」に入った状態で制作してました。
Sounguageのアルバム用の曲で昨晩・今日と悩み、悩み病み抜いたあげくにやっと出来てきた。
昨日、一度MPCの音をパソコンに入れてCubase内で編集してみたけど何か物足りず、その物足りなさを解消するための作業が今夜。
頭の端っこにある物が、なかなか目の前に浮かんでこないから永遠とbeatのループを聞いてました。
もやんもやんとした頭の状態がしばらく続き、「もう嫌だ。」って思った頃にやっと「これかな?」っていうのが見えて、「とりあえずやってみよう」ってそこから猛ダッシュ。
それからあれこれ素材を探してMPCに取り込み、いじり始めたらそれは楽しい作業です。
おかしなBeat。
とことん、音の間の取り方とそれを鳴らす素材にはかなり気を配ったので、中毒性あり。
アガりはしなくともグルーヴでノレる。
自分的にはずっと聞いていられるBeat。
最近、Sounguageには「Beatを崩しても、グルーヴが無いとダメ。」というような事をよく言ってます。
ただ単にドラム隊が崩れているだけでは、ただドラムが下手な人みたいになっちゃいますよね。
グルーヴを出したbeatの崩し方。
それから、ほぼワンループの曲でもそれぞれの色分けをしたバースの展開アレンジ。
その辺の感じを、(僕たちZDW!?の中ではB-Boy寄りのBeatmakerにあたる)Sounguageには分かってもらえたらいいな。
(っていうか、SounguageだけでなくOtokazeさんにもこのグルーヴ感は分かるようになってほしい。上モノとbeatの打ち方だけでも、同じ音を使っていても曲の印象は変わります。)
ということでこれは、Sounguageのアルバム曲という事で、普段出さない僕の部分をここぞとばかりに思う存分出しているのでw いわゆるLEMSのリスナーさんが聞いても面白くない曲でしょう。笑
Sounguageのアルバムだからアリだけど、僕のアルバムには入れられないような。。。
★お返事★
いもさん
ははーw