Remixコンテスト、締切日のお知らせ♪ とコンテストの裏話。 | LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

Remixコンテスト、締切日のお知らせ♪ とコンテストの裏話。

僕たちのアルバム「The 49ers + ZDW!? / Soulstice」発売と同時に開催しているRermixコンテストですが、いよいよ作品応募締切日が決定しました!

LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

2012年2月29日締め切りです!

【お知らせ】
作品の応募はメールで受け付けていますが、応募を受け付けた際に必ず返信のメールを送っています。
もし「送ったのに何もレスポンスが来ていない」という方は、メールが受信できていない可能性がありますので、その場合は【LEMS Facebookページ】のウォールか、ダイレクトメッセージでご連絡ください。


【締め切り後】
2月29日以降には、The 49ers + ZDW!?のメンバー全員で応募作品の全てを共有し、メンバーそれぞれが点数を投票した上で、The 49ers + ZDW!?の第2弾のアルバムに収録する作品を選びます。(最大で2作品の採用!)


とうことでまだまだ日にちはありますので、これから更なる作品もお待ちしています。


アカペラ入手方法はこちらの2通り。

1.LEMS Facebookページで「いいね!」する。→ http://www.facebook.com/LEMSfromZDW
(応募方法もこちらのページに明記してあります。)


2.Zooooo.jpでアルバム「Soulstice」を買うと全曲アカペラCDが特典でもらえます。
全曲アカペラはZooooo.jpだけ☆ → http://www.zooooo.jp/?pid=37849773


ついでに、↑の僕のFacebookページはアーティストでない方もチェックしてくださいね★


最後にここだけ?の話、、、

●今のところRemix作品の総数は40作品位?

●その中で一番多い国はアメリカでしょうか。次にフランスか、国籍が分からない人も多いです。

●前にも書きましたが、Remixの終了を決めたことの理由の一つには、すでに採用できるレベルの作品がいくつかあるということです。

●コンテスト前半にも書きましたが、やはり課題曲の片方の曲「Summer Rain」のようにメロディーのある曲の作品では、それ以降もメロディーと音が合っていない作品が多いです。

(課題曲2曲のうち、良い作品があれば最大で各1作品ずつ合計2作品の採用なので、どちらかというと「Summer Rain」の方でうまいことやると可能盛大★)

ラップだけの曲のRemixだとトラックの印象とアカペラのハマリ具合が印象の大多数を占めますが、Summer Rainはあのメロディーがあるだけに、パッと抜き出る色々な事ができそうですよね。

(あのアカペラのイントロから、メロディーがハマりつつオリジナルとは違うコードで、グッとくる音を入れてその後の展開を持っていく。みたいなのを僕がやるとすれば考えます。笑)


●あとコンテストの最初にも伝えましたが、採用の基準の一つに「次作のアルバムの方向性に合うかどうか」も考慮されると思います。というか採点の前に「考慮してね」と僕がメンバーに伝えますw

まぁ、今から次のアルバムが「どんな方向性か」は言えませんよね。笑

言える事は、前より生音が多く入るって事と、、、

元々、Jazzy HipHopのラッパーの49ersと初めて制作することになった前作は、とりあえずお互いの持つ感覚を出し合い、またお互いを意識し合いながら作った感じもありました。

(ZDW!?サイドとして分かりやすい部分を簡単に言うなら、個々のトラックメイカーがそれぞれの感覚で49ersに合うだろうっていう音を作って、それを49ersが選ぶ。)

それはそれで良い部分もあり、悪い部分もあったけど、「Soulstice」は一つの良い作品になりました。

でも今度は1枚目でやってみて分かった部分や、その後メンバーが更に近い関係になってきた事もあり、「The 49ers」+「ZDW!?」から今度は「The 49ers + ZDW!?」という一つのくくりとなって、それぞれが持つ感覚を表に出すというよりは、新メンバーも加えた僕たちのメンバーが持っている素質をうまく使って、僕がある程度の方向性を示唆しながらみんなで一つのアルバムを作りあげるという形になると思います。

って事です。

分かりにくいですよね?w

再び簡単に言いますね。

ZDW!? Beatmakerでこれまで音源を出している「LEMS」「HAZZY」「SOUNGUAGE」「Thaory Pan Demic」「Otokaze」の各ソロ作品のような音は意識しなくて良いということです。

ある程度の方向性に向かって、ZDW!?楽器プレイヤーと共にそれぞれが出来ることを出し合って作る。

分かりました??


別な切り口で。

「Soulstice」は僕が曲順なども決めていたので、僕としてはうまくまとめれたと思っていますが、もうちょっと深いところで言うと前作は、「The 49ers」と「ZDW!?」がテーマの「コンピ」感がありました。

今度はみんなで目指す「一つのアルバム」。 と。


メンバーも増えたことだし今度の制作はややこしくなりそうですが、楽しくなりそうなのも確かです♪


やっぱり最初ってお互いが意見をぶつけにくいとこってありますよね。

国籍も違うと余計に。

僕は色々言ってましたが。笑



とうことで、今日のまとめの一句。

「冬の町 彩る雪を 待ち望む」 作者 : 氷点下 五度