コラボアーティストに「お任せ」♪の訳 | LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

コラボアーティストに「お任せ」♪の訳

最近ブログをさぼりがちだったので、今夜は2つ目の更新です☆

タイトル『コラボアーティストに「お任せ」の訳』

こんな話以前にしたかもしれないですが、新しいアルバムに向けて再び!


僕が自分のアルバムでコラボするアーティストさんについて。

過去を振り返ると、アナログ用の「Siki」のジャケットを作ってくれたデザイナーの「鈴木美咲」さんから始まります。

LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba


その後CDで発売した1枚目のアルバム「globe trotter」では、Sax & Fuluteの「高野猶幸 (Naoyuki Takano)」さん、僕のZDW!?仲間の「YASS (現 ASSAN)」、Pianoの「Soul hug」。

LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba


再びアナログデザインで「鈴木美咲」さん。

LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba


2枚目のアルバムでは、「FU-TEN」、「Shing02」さん、「No.9」さん、「acharu」さん、アメリカの「The ParanormL」。 そして1stから同じメンバーで「高野猶幸」さんと「ASSAN」。

LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba


3枚目のアルバムでは、「tsunenori」さん、「code"M"」、「Daichi Diez」さん、「Chiyori」さん、カナダの「Moonstarr」、「Looth from Loundsville」 & 「瑠美子」さん、ZDW!?仲間の「Saiko」、「ASSAN」、「Sounguage」、「HAZZY」、「PIG THE RYO」、「Palko」、そしてジャケット~Tシャツ~店頭ディスプレイ、etc... までのデザインコラボを実現していただいたデザイナー「MO」さん。

LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba


こうして書き出してみるとすごく多くの方とご一緒させていただきました★


そして本題に入ります。

僕は自分のアルバムを作る過程で、依頼するアーティストさんを全て自分で選び、自分で交渉して参加していただいています。

これぞアングラ流♪w

なので、アルバムに参加してもらう時点ですでに僕が信頼しているアーティストなんですね。

だから、僕の音で歌ってくれたり、Remixしてくれたり、デザインを作ってくれたりする事に関して、僕は最初のイメージを伝える事以上は一切口出しはせずに全て「お任せ」でやっているんです。

その結果、期待通りのモノを作ってくれたり、期待以上のモノを作ってくれたり、逆に僕が「なるほど~」と新しい影響を受けるようなモノを作ってくれました。
それぞれのアーティストに求めていた個性+僕の作品での切り口。

その中で、その制作と同時に僕なりの意見を共有した上で、また新たな切り口を提案してくれたり、制作過程でさらに上を目指す意見を言い合えたりすること。。。


僕が好きになったアーティストは、間違いなく「アーティスト」です。


ここまで書いて、どうオチを付けようか悩んでますがw、ジャンルはバラバラですがみなさんホントにすごく良い音楽や作品を作ってるんですよ。

なので、まずは僕のCDを買いーのーw それぞれのアーティストの作品を聴いて/見てください。笑

で、良いと思ったら、そのアーティストをストーキングしてみてくださいドクロ

んで、んで、次回作は「The 49ers + ZDW!?」名義で出しますが、これまでと同じようにアングラならではで良い音をお届けするのでぜひ聴いてくださいね☆