運動会の話あれこれ | LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba

運動会の話あれこれ

土曜日にあった子供の幼稚園の運動会の話です。

暑かった~晴れ

別れた奥さんと一緒に行くことなんて、よくあることですかね?笑
たぶんクラスでも、別れた事を知らない人も多いんじゃないかと思います。笑

だって、いきなり自分から「離婚しました~」なんて言わないじゃないですかww
しかも仲良く3人でお弁当食べてたらそんなこと分かりませんよね。。

この学年みなさん口が堅いし。。 常識があって立派で楽しい方が揃ってると思います。

LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba


この日の目玉は「踊り」と「リレー」。

今年、年長の踊りが注目を集めていました。

なぜかというと、まず園では過去初めてという英語曲。

そしてその曲がワールドカップ公式ソングの「Shakira / WAKAWAKA」
↓↓


この曲に合わせてアフリカンな振りを踊るのです。

事前に練習風景を見たお母さんの話によると、子供達が全員必死に真顔で練習をしていたそうです。

この課題曲に、大人びた難しい振り付け。 担任の先生がサンディエゴに行った時に、現地の子供達がこの曲で踊っていたのを見て心に決めたというエピソード付き。

最近の子供達はどんどん大人っぽくなっているので、カワイイ曲にカワイイ振り付けでは恥ずかしがったり、ふざけたり。。

子供のカワイさを見せるのでなく「パフォ-マンス」を。 時代に沿って現代の子供達が真剣に取り組める選曲と振りをやってくれた担任の先生に感謝です。

子供達が運動会では「リレーを見て」じゃなく「今年は踊りをちゃんと見て!」ってみんなが言っていたくらいなんです。

LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba


そして本番では3クラスの担任の先生3人が、ジャンベを叩きながら子供達が入場。

フォーメーションを変えながら踊り、曲が終わったら子供達が後ろを向いてしゃがみ、再び先生のジャンベ。

今度はジャンベのリズムだけで子供達が踊りはじめます。

子供達が表を向くと今度はお面を被ってるんです。

3クラスがそれぞれ円形になり、一クラスずつ違ったリズムによって踊り始めます。

振りもクラスによって違っていました。

凝ってますね~。

LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba


LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba


踊りから次の話に変わって、マナーの問題。

運動会で常識ない人を多く見かけました。

まずはよくあるパターン。

グラウンドにシートを広げて座りますよね。 
自分の子の出番になるとシートの隙間を歩いて渡ってきて、こっちが座ってる前の隙間に立って撮影。

「あの~、何も見えなくなっちゃったんですけど・・・」状態。

ひどい場合は人のシートを土足で突っ切る人。笑

少し常識ある人は立てひざをつくも、ひざは他人のシートの上。自分のひざは汚さない。笑


あと今回すごかったのが、ビールを飲むお父さん。

え!?運動会でビール?? しかも4,5缶空いてるし。。

しかもそれで親子競技に出てるし。。

LEMSオフィシャルブログ「from LEMS」Powered by Ameba


今度はリレーの話。

運動会最後のメインプログラム、年長のリレー。

我が子のクラス「もり組」は大人っぽい子が多く、練習の時もよく勝っていたそうです。

その「もり組」に対抗するのが「うみ組」。

練習では一度も勝った事がないという「そら組」。

そして我が子の出番は「もり組」の第一走者!

と思ったら、ライバル「うみ組」のトップは、ウチの子よりも背が大きい強敵。

これはヤバイ。。


いざスタート。

前半我が子がトップに立つ。 しかし「うみ組」に中盤で抜かれた~!!

そのまま第2走者へ。

「もり組」「うみ組」の抜きつ抜かれつの展開。

後半「もり組」が1位をキープ、2位に「うみ組」と思ったら、終盤いつの間にか追い上げた「そら組」が2位に浮上!

ラスト1周。

「もり組」が1位でバトンを渡す、5mほどあとから「そら組」。

「そら組」のラストランナーが差を縮める。

最後の直線。

わ!!!

同着!!!?

判定は、、、

ゴールにいた先生達が園長先生に確認を取りに行き、、、

結果、わずかな差で胸が前に出ていたという「そら組」が優勝!!

今まで勝った事のなかった「そら組」が優勝という大番狂わせ。

しかも何このレース展開、、、面白すぎるじゃん★



最後に親の競技での話。

ボールをドリブルして走るような親だけの競技。

LEMSは華麗(?)に風の様に(?)走りぬけ、子供達の声援を受けました。笑

運動会ではよくあるお父さんの大転倒もあり。笑

閉会の時に園長先生が「今日はお友達にケガもなく・・」

流血してる大きなお友達はいますけど・・。笑