今夜はGURU
先日のNujabesに続き、GURUも亡くなってしまったそうですね。。
とても残念です。
僕たちの世代のHipHopは、ちょうどGURU=Gang Starr世代で、GURUのRap、プレミアのtrackはどこのクラブに行っても必ず聞けるというくらいシーンに浸透したアーティストでした。
僕自身もGURU's JAZZMATAZZは大好きなアルバムで、幾度となくそのレコードをDJでPlayしました。
クラブで出会ったB-Boyとも「オレGURU好き」「オレも好き。イイよね~!」みたいに熱く語り合い、人の輪も広がりました。
14年前、原宿のクラブのPartyで、僕が初めてクラブでDJをした時もGURUの曲をかけたのを覚えています。
10代の頃、「好きなラッパーは?」と聞かれると「GURU、COMMON」と答えていました。
そして、「いつかこんな音を作りたい、そしていつかGURUと一緒にやりたい。」そんな事も僕の夢の一つでした。
43歳。
いつのまにかそんな歳になってたのか?と驚きつつも、まだまだ早すぎる。
twitterではもう載せましたが、僕がGURUのレコードの中でも一番多くPlayしたであろう曲を紹介します。
本当にこの時代、ミドルと言われる音を聞くと血が熱くなります。
独特の雰囲気、日本人では表現できない濃い空気、リアルなストリートが表現した音、これぞ僕が衝撃を受けたHipHopなんです。
小学校から中学時代にハマっていき、高校時代にレコードをかけ、高校卒業後に音を作り始める。
でも、いつしか「自分ではアメリカの"真似"しかできない」事に気付きました。
そんな時代のHipHopが大好きであるからこそ。。
だから僕は今は、自分の育った世界を全て出す「日本人にしか出来ない音」を追求するようになっていったのです。
でも常に僕を支えてくれているのはその時代の音です。
その時代の偉大なアーティストが亡くなるという事は、また一つの衝撃です。
そして時代がまた変わっていく。
ミドル時代をしっかりと根に張り、僕なりの音で後世に残していきたいと改めて誓いました。
とても残念です。
僕たちの世代のHipHopは、ちょうどGURU=Gang Starr世代で、GURUのRap、プレミアのtrackはどこのクラブに行っても必ず聞けるというくらいシーンに浸透したアーティストでした。
僕自身もGURU's JAZZMATAZZは大好きなアルバムで、幾度となくそのレコードをDJでPlayしました。
クラブで出会ったB-Boyとも「オレGURU好き」「オレも好き。イイよね~!」みたいに熱く語り合い、人の輪も広がりました。
14年前、原宿のクラブのPartyで、僕が初めてクラブでDJをした時もGURUの曲をかけたのを覚えています。
10代の頃、「好きなラッパーは?」と聞かれると「GURU、COMMON」と答えていました。
そして、「いつかこんな音を作りたい、そしていつかGURUと一緒にやりたい。」そんな事も僕の夢の一つでした。
43歳。
いつのまにかそんな歳になってたのか?と驚きつつも、まだまだ早すぎる。
twitterではもう載せましたが、僕がGURUのレコードの中でも一番多くPlayしたであろう曲を紹介します。
本当にこの時代、ミドルと言われる音を聞くと血が熱くなります。
独特の雰囲気、日本人では表現できない濃い空気、リアルなストリートが表現した音、これぞ僕が衝撃を受けたHipHopなんです。
小学校から中学時代にハマっていき、高校時代にレコードをかけ、高校卒業後に音を作り始める。
でも、いつしか「自分ではアメリカの"真似"しかできない」事に気付きました。
そんな時代のHipHopが大好きであるからこそ。。
だから僕は今は、自分の育った世界を全て出す「日本人にしか出来ない音」を追求するようになっていったのです。
でも常に僕を支えてくれているのはその時代の音です。
その時代の偉大なアーティストが亡くなるという事は、また一つの衝撃です。
そして時代がまた変わっていく。
ミドル時代をしっかりと根に張り、僕なりの音で後世に残していきたいと改めて誓いました。