・投資信託の話 | lemonz Blog(レモンズブログ)

・投資信託の話

いつからだろうか、

10年以上かな?

違うか、調べたら2015年からのようです

一度商品を見直しているのでもっと前から。

 

現在の投資信託(2015.XX〜2024.04まで)

・三菱UFJ 豪ドル債券インカム

・フィデリティ・USハイ・イールド(毎月)B(H無)

・ラサール・グローバルREIT(毎月分配型)

積立を中止し、そのまま当分は放置する

 

で、

新しく2024.05から

・たわらノーロード S&P500

・たわらノーロード新興国株式

・楽天・インド株Nifty50インデックス・ファンド

こちらへ投資することにした。

 

NISA

理屈が変、

NISA対応商品を買ったらNISAになるべきだ!

NISA対応商品=NISAではない。

なんで全部NISAにならんねん!

最初、軽い気持ちで地方銀行でNISAを申請した。

・たわらノーロード S&P500

・たわらノーロード新興国株式

これはその銀行の商品だから問題なくNISAでOK。

 

問題は、それ以外の商品だ。

楽天・インド株Nifty50インデックス・ファンド

これは楽天証券で購入した商品。

楽天だからNISAにならない。

絶対おかしい。

1金融機関しかNISA申請できないのはやっぱりおかしい!

なんとかしろ〜〜〜w

ま、インドに興味があったのでその気持ちを優先した。

税金を払いたくないというのは2の次の話で

投資の一番の目的は応援したい、協力したい、という気持ちが大事。

でも、おかしいぞ政府w

同じ商品なのに、税金払う国民(この場合、私)と

払わなくてもいい国民(この場合、楽天証券でNISA申請した国民)がいるって、、、

おかしいよな〜

 

NISAって「投資信託」と「株式」なんだよね?

 

FXってNISA関係ないよね?

 

今思えば、

楽天証券でNISAすればよかったな〜

株もNISAにできるっていいよね〜

私の入った銀行は投資信託のみ。たぶん

変更できないわけじゃないようだ。

NISAの金融機関の変更には1年必要なのかな?

今変更したかったら2025年からって感じらしい。しらんけどw