・とうとう | lemonz Blog(レモンズブログ)

・とうとう

いっちゃいました。

 

愛車

BMW 2006年 E60中期 530iMスポ

 

とうとう、壊れました。^^;

 

走行距離は178,000kmほどでした。

 

別に、

大きく壊れた〜〜〜って症状ではなかったのですが、

エンジンルーム内からウィーンって感じの音がなったので

このウィーンって音もボンネットを開けるとちょいうるさいかな?程度の音で

運転中は気にならない程度。

ディーラーへ持ち込んだら

とりあえず、

エンジンオイルを確認したら鉄粉が発生しているとのこと。

ようするに、

何か金属製の部品が削れているということ。

で、原因を調べるのにエンジンを分解してどうのこうの、、、

分解だけで数十万、、、

で壊れていると思われるパーツ次第では、、、

エンジン載せ替えとか、、、、

そんなことまで言い出したw

こりゃ〜あかん、

軽い気持ちで行ったのにwww

 

普通に動くし、燃費も購入時から変わっていないし。

加速も音も好きだし。

 

やっぱ、エンジンオイルに鉄粉発生はやばい?よ?ね?

エンジン載せ替えするくらいなら新しく買った方がいいよね?

それとも、鉄粉そんなに気にしないで乗ってもいい???

 

本当に不思議な気持ちでディーラー諦めて中古屋へ、、、

名古屋と中古屋、、、

にてる〜〜〜www

入力ミスかと錯覚したわw

ディーラー諦めて名古屋へ、、、なんで名古屋やねんw

 

私、

また同じ車を、名古屋、、、いや中古屋で探してもらうことに。

今度は、E60の後期(2008年ごろ)を探してもらいます^^

私はE60が好きなのである^^

 

今度は、黒ではなくシルバーor白を買う。

あっちの車だけ?ではないと思うが

黒色は劣化が早いと感じる。

だって、真夏のボンネットで卵焼きが焼けるって

あかんやろ。

劣化率、白と黒違うよね?

 

13年経過している車ですから購入してもすぐ15%増の自動車税w

18年経過するともう一回増税される。

 

ん?

調べてみると、ちょっと理解が違っていたようだ。

 

新車登録から13年経過で自動車税が増税

 

 

新車登録から18年経過で自動車税?ではなく、

自動車重量税が増税のようです。

 

私の車(排気量3000ccで、重量〜2.0tかな?)で言いますと、

自動車税 13年後、7,600円増

自動車重量税 13年後12,000円増・18年後、4,800円増

こんな感じかな。

13年経過での増税は7,600円+12,000円=19,600円

18年経過後の増税は4,800円のようです。

そんなにびびらなくてもよさそう。

違う?

 

軽自動車の場合は、

自動車税 13年後、2,100円増

自動車重量税 13年後1,600円増・18年後、600円増

13年経過での増税は2,100円+1,600円=3,700円

18年経過後の増税は600円のようです。

あってるかな?

 

以上