・とうとう
いっちゃいました。
愛車
BMW 2006年 E60中期 530iMスポ
とうとう、壊れました。^^;
走行距離は178,000kmほどでした。
別に、
大きく壊れた〜〜〜って症状ではなかったのですが、
エンジンルーム内からウィーンって感じの音がなったので
このウィーンって音もボンネットを開けるとちょいうるさいかな?程度の音で
運転中は気にならない程度。
ディーラーへ持ち込んだら
とりあえず、
エンジンオイルを確認したら鉄粉が発生しているとのこと。
ようするに、
何か金属製の部品が削れているということ。
で、原因を調べるのにエンジンを分解してどうのこうの、、、
分解だけで数十万、、、
で壊れていると思われるパーツ次第では、、、
エンジン載せ替えとか、、、、
そんなことまで言い出したw
こりゃ〜あかん、
軽い気持ちで行ったのにwww
普通に動くし、燃費も購入時から変わっていないし。
加速も音も好きだし。
やっぱ、エンジンオイルに鉄粉発生はやばい?よ?ね?
エンジン載せ替えするくらいなら新しく買った方がいいよね?
それとも、鉄粉そんなに気にしないで乗ってもいい???
本当に不思議な気持ちでディーラー諦めて中古屋へ、、、
名古屋と中古屋、、、
にてる〜〜〜www
入力ミスかと錯覚したわw
ディーラー諦めて名古屋へ、、、なんで名古屋やねんw
で
私、
また同じ車を、名古屋、、、いや中古屋で探してもらうことに。
今度は、E60の後期(2008年ごろ)を探してもらいます^^
私はE60が好きなのである^^
今度は、黒ではなくシルバーor白を買う。
あっちの車だけ?ではないと思うが
黒色は劣化が早いと感じる。
だって、真夏のボンネットで卵焼きが焼けるって
あかんやろ。
劣化率、白と黒違うよね?
13年経過している車ですから購入してもすぐ15%増の自動車税w
18年経過するともう一回増税される。
ん?
調べてみると、ちょっと理解が違っていたようだ。
新車登録から13年経過で自動車税が増税
新車登録から18年経過で自動車税?ではなく、
自動車重量税が増税のようです。
私の車(排気量3000ccで、重量〜2.0tかな?)で言いますと、
自動車税 13年後、7,600円増
自動車重量税 13年後12,000円増・18年後、4,800円増
こんな感じかな。
13年経過での増税は7,600円+12,000円=19,600円
18年経過後の増税は4,800円のようです。
そんなにびびらなくてもよさそう。
違う?
軽自動車の場合は、
自動車税 13年後、2,100円増
自動車重量税 13年後1,600円増・18年後、600円増
13年経過での増税は2,100円+1,600円=3,700円
18年経過後の増税は600円のようです。
あってるかな?
以上