・フォトグラメトリテスト | lemonz Blog(レモンズブログ)

・フォトグラメトリテスト

さて、みなさん

フォトグラメトリって知ってますか?

なんかすごいんです。

 

写真が3Dデータに変換できるんです。

写真のくせに立体になるんです^^

今回の実験では、

iPhone 12 miniで30枚ほど撮影しました。

適当に回転させながら撮影です(計算上は約12度間隔でしょうか)

立体認証とかそういった機能がないカメラでも普通に可能らしいです。

ドローンを使って城とかも3Dにできます。

もっとでかい地形とかもできるようです。

(あ、ツルツルしたものは苦手なようです)

 

テストで使ったのは貯金箱です^^

 

Mac版のMetashape Standard(30日お試し版)へ写真を取り込み
3Dデータに変換。

フォトグラメトリアプリでは唯一、Mac版・Win版がある

有料で30,000円程度(価格は知らんけどPro版もあるようだ)

 

完成したデータをSketchfabへアップロード↓

 

やばいです!

拡大しても超結構リアルです!

問題は、裏の写真をどうするかで悩んでいる

裏って、、、

どうする???