★とある中学の話です。過去の話を少し脚色してあります。★


今日は、落ち着かない男子の話をしましょう。


C郎は、落ちつきがありません。

じっくり授業に取り組むことは苦手です。
なので、お勉強はとても苦手です。

思いつきで、パパッと動きます。



天井にガムテープを貼って、また取れるかな?
ゴールポストを駆け上がるキャプテン翼みたいに、壁を駆けあがれるかな?
たっぷり水を入れた長靴を放ったら、中の水はどうなるんだろう?
街で配ってたうちわの紙の部分をはがして新しい紙を貼ったら、ジャニーズのコンサートみたいに、自分の応援うちわを作れるんじゃないかな?


こうやって、あれこれ思いついたことには夢中になり、静かに静かに集中します。
静かな時は体調不良か良くないことをしてるときゲロー



ある時、英語で小テストをしました。


私との約束で、小テストでは、数個の英単語は毎回必ず書けるようにする(0点を取らない)ということになっていました。


彼にとってのノルマを果たし、ヒマなテスト時間の残り…。


裏に、草間彌生さんの作品のような点々の作品を仕上げてきました


「わぁ、すごい!ポーン


うっかり褒めたのが悪かった。

その絵を描きたいために、最低ノルマの単語をささっと覚えて、絵を描くようになってしまいました。


覚える単語のノルマを増やして、それがきちんと書けたら、裏に絵を描いてもよいというルールにしました。


単語をいい加減に書いてしまうこともできたのでしょうけれど、テストでそれなりに点が取れるようになってきて、毎回絵と共に点数も褒められるので、頑張るようになりました。


授業も、わかることが増えてきたので、以前よりは、前向きに取り組むようになりました。


で。
ある日、クラスのみんなと私で、彼に大絶賛の拍手を送ることになりました。


授業中、いつものように、周りにちょっかいをかけるC郎。


周りの子「先生!C郎が、後ろから、ちぎった消しゴム投げてくる!!」


C郎「オレ、やってないもん!!」


床にはたしかにちぎった消しゴムの破片が散らばっています。

私「C郎、ほんとは?あなたは、消しゴムをちぎって投げましたか?嘘つくのは許さないよ。」




C郎
「イエス…I did...滝汗




授業を聞く気すらなくて、
英語なんて口にすることもなかった彼が、


まさかの、英答!!!笑い泣き
しかもdidを使ってるなんて!!



クラスでも、まさかの彼の答えに、大爆笑。
そして、何故か拍手。


私「おぬし、英語の腕を上げたなグッ
C郎「このごろちゃんと聞いてるもん!」
私「じゃあ、散らかした消しゴムの破片を掃除して」



この翌年も彼の授業担当をしましたが、
パーフェクトではないものの授業もだいぶ聞けるようになり、授業中のイタズラもほとんどしなくなりました。


Yes, I did.という表現を見たり聞いたりするたびに、イタズラっ子でカワイイC郎を思い出します。