工作好きな子に絶対オススメ!!

沢山パーツが入っていて、ながーく遊べます飛び出すハート

手先の訓練にも指差し高いけど価値あり!!




娘が伸びたなぁと実感したのは、
文字が読めるようになってから

そして読書は娘のストレス発散でもあるようです。
私も主人も、本は沢山買ってもらった記憶があり、
娘にも欲しい本は買っています。
(図書館で借りたいけど、なかなか人気な本は借りられない赤ちゃん泣き
娘は月に借りるのも含めて20冊は読むし、
暇さえあれば本を読んでいます。

…私も小学生はそんな子でした。
私は専ら推理小説や恋愛小説でしたが指差し

娘は年中の時に↓あっちゃんあがつくでひらがなを習得。
この本、平仮名に悩んでる方がいたらオススメです!!
可愛い絵を見てるうちに覚えちゃうニコニコ

文字が読めるようになると、『いろんなことを知りたい!』
『これって聞くだけじゃ分かりづらかったけど、こういうことを言ってたのね』という
発見が面白かったらしく、まずは図鑑にハマりました。

【年長の頃よく読んでいた本】






【小学1年生の頃よく読んでいた本】

ほとんどシリーズで持っています。
どんどん蘊蓄が増えていきました。笑
知らないことを知るって楽しいね!と本が増えていきました…


【2年生の頃よく読んでいた本】
そこから派生し、毒や危険生物にもハマりました。
(大丈夫か??と思ったけど…笑)
今年のお正月に国立科学博物館の毒展にも行ってきました
ニコニコ
サバイバルシリーズもかなり集めていました。




【小学3年生でよく読んでいる本】

科学に興味を持ち始め、柳田理科雄さんの本を集めています。
特に空想科学読本が大好きニコニコ
車にも10冊ほど積んでおくくらいハマってます。
あとは漢字やことわざが漫画で書いてあるのもよく読んでいます。


お年玉で

これを買った時には、数学も化学も物理も蕁麻疹出るほど嫌いだった私には全く理解できなかったけど…
主人が楽しそうにあれこれ教えていたので、良かったかなと。


将来の夢は科学者という娘。
がんを治す薬を開発したいんだそうで。
(じいじがガンで亡くなったので悲しい

正直、ここまで成長するとは思いませんでした。
散々泣いて悩んでた頃の自分に言ってあげたい。
『大丈夫、ちゃんと成長するよ』と。

しかし、問題がなくなった訳では無いネガティブガーン

持って生まれたものはそうそう変わらない
整理整頓が苦手だし、
マイペース中のマイペースだし、
思い込みは激しいし。
人からどう見られるかもそんなに気にしないし。
ただ、本から得られることは本当に大きいと言うのは事実
【知る】ことで、考えること、自信もつくようになりました。


あ、たまーーーーーに

こんなのも読みます。読書感想文とか書く時に不安

あと、小学校も中学年になり
少しずつお友達との関係も変化してきました。
女子…
人の気持ちを推測ったりするのが、まだ幼い娘。
友達の言葉をストレートに受け止めてしまったり、
距離感が掴めなかったり(近すぎてしまう…)
なので

も購入しました。
35例、わかりやすくマンガと文で解説してくれています。
娘も何回も読み直しているようです。
娘にとってお守りみたいな本かもしれません。
もっと細かに書かれている↓

こちらもありまして、評価がとても良かったので
購入検討中です!
なかなか人の気持ちについて、言葉で伝えるのは難しいところもあるので
一緒に本を読みながら伝えられたらと思っています。