近しい人に、可愛い赤ちゃんが生まれましたニコニコキューン
新生児ってなんであんなに可愛いんだろう…
お口モゴモゴしてるだけで可愛いし、泣いたって可愛い飛び出すハート


しかし悩むのが出産祝い。
まだ会ってないから、ピンとこないし、目移りするし。
アレ持ってるかな、ベタだしもう贈られたかなーとかちょっと不満
もう頭グルングルンで、ぐーふとん1
本当はリクエストしてくれるとありがたいんだけど…と思ったり。
丸投げか。
予算とかもあるし、間柄にもよるけど
出産の疲れてる時に…逆に気を遣わせたんじゃないかとか悩むことにはなるけれど不安


今回のお祝いに贈ったもの

食事系ならまだ買ってないかなーとひらめき
ベビービョルンのカトラリー、トレー、お食事スタイのセットと
お出かけにも持っていけるリッチェルのマグニコニコ
お名前も入るなんて、ステキー
飛び出すハート



私の時は何が嬉しかったのか…
自分じゃ買わないセレモニードレスとかかな?
うーん…


さて。
赤ちゃんはとても可愛かったんですが、そう思うのは今の私だから看板持ち愛


自分が不妊治療してた時なら
妬み僻み羨ましすぎて
赤ちゃんに癒される反面、こっそり悲しい涙を流していたはず悲しい


普通に考えれば人として酷いし
うわぁ…不妊様不安とか言われても仕方ないけど、
それだけ私にとって6年間の不妊治療は、
長引けば長引く程に自分が自分じゃなくなっていくような、
嫌な感情と共に遠くへ連れていかれるような、
コントロールできなくなる感情に支配される
苦しい事だったんです悲しい



多分、経験しなかったらこんなにも追い詰められるとは
想像もできなかったと思います。


家族や、もう一生付き合っていくであろう友達とも本当に拗れたからね…
まぁ、私が勝手に拗れてただけなんですか。
よくみんな縁を切らなかったと思うわ無気力


でも、二人三脚1番近くに!の主人のサポートがあっても、孤独な戦い。
私の身体やホルモン次第なんだと。
(うちの場合、
主人に問題はなく私に原因があった)



あの頃の自分は、本当に頭の中は赤ちゃんでいっぱい凝視
もちろん神社仏閣へ行けば願いはひとつ。

『赤ちゃんが
授かりますように』


本当に自分に自信が持てなくて、ネガティブで、
周りの気遣いや優しさも無下にする程自分本位で、
何をしても満たされない日々でした。


頑張れば授かるものでは無い
それがとても虚しかったです。


今回出産したママは、私より年齢は少し上でかなり長い時間、不妊治療をしていました。
『高齢だけどさ、まだ諦められなくて』と
悲しい思いも何度もして、でもその度に頑張って浮上して、身体づくりも頑張っていました。


だから…聞いた時は本当に『良かった』だけでした。
おめでとー!!!じゃなくて、なんか心の底から湧いた『良かった』。
後は涙涙でした泣き笑い


不妊治療は人それぞれ違うし、
かける言葉だって、になる事もあります。
私もそうだったから…
余計話を聞くことしかできなくて
何も言葉をかけてあげられなかった…


もう充分頑張り、
もう充分自分を責めて
なんとか精神を保っている人に
かける言葉は簡単には見つからない。


ちょっと休んで、気分転換したら?
がんばれー!
次があるよ!
まだまだ若いし!
うちの知り合いは40過ぎても子どもできたよーまだまだ大丈夫!
絶対!赤ちゃんきてくれるよ!
子どもがいなくたって、楽しく生きていけるよ!
 

そうだよねーニコニコって言える人は少ないと思います。
いや、言うんだけど。心の中は大嵐ですよ驚き
お前に何がわかるんだーーーー!!
もちろん、前向きな言葉に励まされた!
って人も沢山いると思うけどね。


私は考えれば考えるほど、何も言えなかった。
ダメなやつすぎるけど悲しい

だから、赤ちゃんが元気に泣いていて
『良かった』って。
なにひとつ力添えはできなかったけど、
彼女の努力が全部報われて『良かった』って思いますニコニコ


続きます赤ちゃんぴえん


今は何で願掛けするんだろう??
私はコウノトリキティ、
鈴虫寺(お地蔵様が会いにきて願いを叶えてくれる)
岡崎神社(京都のウサギの神社。ウサギは多産)
あと、木村様を待ち受けにして
パワーストーンも付けてたな
ひらめき
子宝草も育ててた!
集合体恐怖症の私はゾワー
無気力だったけど、子宝のためだもんね!!
どれが効いたかはわからないけど、まぁみんなが力を合わせてくれたということで知らんぷり
妊活中から2人出産終えるまでずっと待ち受けにしてた木村様!
ラッキーカラーのイエローで


木村様を知らない人には、『何それ?(可愛くない)』と必ず言われた思い出指差し