現在小3の娘が、1歳半〜2歳になった頃のお話ですニコニコ



続きです。



1歳半までの検診は問題なく辛うじてパスしましたニコニコ

…1つ覚えている事が。



紙を保健師さんが 

ママに、はいどーぞしてね

と言ったのです。



私は(ん??まだそんなのできないでしょー)と思い

普通に受け取りました。



後に息子を育てていて、

共感の頷きや、はいどーぞは1歳前でもできるんだ驚き

と驚きました。

その時の検査項目だったんだなぁと。



なので完全パスではなかったと思います。



なんとか出来るよねと甘い判定だったのかも。

特に何も言われはしなかったけど…





 

検診前



歩いたのは9ヶ月と早く、
運動面の発達は公園で『上に兄弟がいるの?』
と言われるほど早かったように思います。


ただ、言葉が出てこない


大きな1歳半検診という壁にパスできるのか…
児童館やサークルに行っては
他の子と比べまくっていましたネガティブ


周りの子は1歳半検診の前に、
単語はもちろん
他の子『これはー?』
ママ『ゾウさん』
他の子『ぞー?さーん?』
と言ったやりとりが出来ていて焦りました驚き


ママの言葉を真似するんだ…


ちなみに娘は『(バナナ)』『あんぱん』『パパ』くらいだったかな。

とにかく
言葉を話して欲しい
2語文なんて夢のまた夢、単語でいいから
爆発期来て!!

と毎日祈りまくりました赤ちゃん泣き


 

いよいよ当日


祈り虚しく、爆発期は来ないまま…

ドキドキ、不安すぎて
重ーい気持ちで迎えた1歳半検診


指差しは微妙、積み木は積めました。
型はめも出来ました。


ママにどーぞして等の簡単なのも検診時は出来ず、その後すぐできるようになった感じでした。


1歳半検診もなんとかパスし、

特に2歳でもう一度見せてくれという事も
ことばの教室を勧められたり…
なんて事もありませんでした


そして、これでいいのかモヤモヤしながらも
2歳になります。


当時気になっていた事は


言葉が遅い
一文字発音が多かった。
『(ひこう)き』『(いち)ご』など

呼んでも振り向かない事がある
何度か呼べば振り向いたり、
外では呼べば戻ってきていた。

目は合うが、じーっとは見ない
誰に聞いても『目?合ってるよ?』と言われたが、すぐにふいっと逸らす感じ。

落ち着きが無いような気がしていた
病院等で、座っていられず歩きたがる、
落ち着いて手遊びが出来ないなど。

言った事が伝わり辛いかも?と感じていた
まだ小さいからかな?と思ってたけど、
息子と比べるとやっぱりそうだったんだーという感じ。

偏食が出てきた
なんでも食べていたのに、急に少食になった。
白いものとか、固いものとか、そういうこだわりはなく…好きなものはコロコロ変わる感じ。

口で吹けない
これ、地味に悩みました。
シャボン玉もできないし、ロウソクも消せない、笛も吹けない。
風車を渡したり、吹いて倒すオモチャを作ったりしましたがダメでした。理解してない。
いつのまにか吹けるようになってました。

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


アップよくこれで練習していたにっこり


でした。

好きだった遊びは、
砂場や公園の遊具、粘土やスライム、人形遊び(おままごとで配膳したり)。

でもこの人形は今思えば、並べていたかも??
クレヨンも

きっちりではないし、動かしたからと言って泣くわけでもないけど。
ブロックなんかは普通に組み立てて遊んでいました。

感覚過敏、聴覚過敏、癇癪やこだわりはあまり見られませんでした。


そして2歳3ヶ月の時、弟が誕生しますニコニコ



続きます。


Pick Item

アンパンマン大好きだった娘!
テントの中にお人形入れて、よく遊んでました
ニコニコ



  

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!




Pick Item

言葉を習得してくれたら…と
期待して買ったおもちゃ!






Pick Item

息子も遊びまくり、今はいとこの子が使用中!
長持ちでコスパ良し!
買い集めるのも楽しかったな
ニコニコ


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 




Pick Item

じいじとばあばからのプレゼント!
幼稚園に入ってからもよく遊びました
にっこり
ブランコ付きが断然オススメ!


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!