バケツから水が落ちたような大雨のあと

耐えられなかったミニトマトの花・・・

 

根元から落ちて実が成らない果房になってしまいましたえーん汗

次々と成る実に

もしかしたら栄養も少し足りていなかったのかもしれません汗

 

せっかく受粉している実が思ったよりも育っていませんアセアセ

少しずつECメーターで液肥の濃度を上げていかないとですが

未だ上げきれていないのもあります・・・

ベランダの気温が40℃を指している時間帯もあったのも原因かな

 

さすがのミニトマトにはきついんだろうと思います

せっかく花をつけてもポロポロ花が落ちるのも止む無しドクロ

 

同じような症状に対して対策を教えてくれる動画を見つけました

☆塚原農園

 

少し茎を整理して「選択と集中」

花落ち予防対策をしてみました

☆残骸

そしてEC値も根っこを痛めないように少しずつ上げていこうと思います