YouTube動画でご紹介されていた「ニームオイル」を使用することにしました

これで虫除けに使っている洗濯用の網カバーを外しておけるかな?

 

☆アブラムシ対策に必須「ニームオイル」(YouTube)

 

我が家で購入したのはこちら

少ない量でいいので50㎖の小さめのものにしました

 

こちらの商品はシトロネラ入りで蚊よけ効果もあるそうです

☆カーメン君コラボ・ニームオイル

 

取り扱いの説明によると「2000~3000倍」でいいそうなので

1Lサイズのペットボトルの水に0.5㎖~0.33㎖入れればOK!

JA松任さんより転載

 

本当に少しの量で充分なのでこれを週に2~3回

ミニトマトや野菜たちに散布します

 

インドセンダン(ニーム)に含まれるアザジラクチンが有効成分で

やりすぎても悪いことが起きる可能性が少ないそうグッド!グラサン

 

アブラムシ対策に期待しています!キラキラ爆  笑キラキラ

 

またミニトマトには「予備苗」を作っておくと

病気などで失敗した際にも苗を増やせるそうドキドキ

 

今後ミニトマトの成長に合わせて脇芽をカットする際には

予備苗によさそうな枝をチェックしておきたいと思います

 

☆ミニトマトのお手入れ(詳しく丁寧に実演で教えていただけます!)(YouTube)


お天気の良い午前中にするのがお勧めです!

 

ちなみに1週間後の感想としては

虫除け効果を実感しているので定期的に続けていこうと思います!