球根が全部で7種類入った寄せ植えセットを

昨年末に植え付けて半年・・・

 

最初に咲いたのはクロッカス(白・アードシェンク)

 

そのあと水仙(黄・テタテタ)が咲き

次々と咲く花たち

クロッカス(紫・トリカラ―)

最後はチューリップ(アリババ・ザーネンブルグ)

シラーベリカ・ムスカリなども咲きました

 

そして今・・・

うっかり花を残していたからか受粉して

タネができてしまいました

 

・原種チューリップ(赤・ザーネンブルグ)

・たぶんムスカリ(紫・アルメニアカム)

乾いて中のタネが見えていたので茎ごとCUT

もう少し早く気が付くべきでした・・・あせる

黒い丸いタネが入っていました

 

・シラーベリカ(青)かクロッカス(トリカラ―)か?

萎れてきたのでCUT

既に袋から赤茶色の丸いタネが

プランターにたくさん落ちていましたアセアセ

全部は拾えていないしタネはどうしましょう・・・

 

来年は脇から生えてきた雑草を抜けなくなりそうです・・・

 

このままプランターごと放置して

来年の春の楽しみにするしかないでしょうかあせる