夫との再婚はコロナ禍だったのと体調もイマイチだったので

新婚旅行は近場でのんびりプランでした

 

ここ最近はコロナも落ち着いたし

そろそろ二人で海外に出かけてみようかとの話がでて

パスポートを申請することになりました

以前のパスポートはすでに期限切れ

更新であれば今は「オンライン申請」ができるらしい!!

 

残念ショボーンあせる

 

・申請書類をダウンロードし印刷・入力して作成

・証明写真

・戸籍謄本

・前回のパスポート

・身分証明ができるもの(運転免許証・保険証など)

 

これらを用意して申請してきました

 

同じように考えている人が多いのか

受付は1時間以上かかりましたが

パスポートは申請後8日目にそれほど待たずに受け取れました

 

旅行先は以前からずっと行きたかった場所です

 

最近の円安で慄くけど

二人とも若くないし早いうちに行っておこうと決めました

 

大丈夫かな・・・

未だに体調安定しないし動ける自信もないあせる

 

とりあえず計画をしっかり立てようと思います