毎年恒例

年末の実家でのキラキラ蕎麦会キラキラ

 

海外赴任中の弟も帰国し

全員が揃い賑やかな年末でした

 

毎年父の打つ十割蕎麦 本当に美味しい!OKグラサン

お代わり自由なのでつい食べ過ぎます・・・

我が家はデザートにケーキを持参しましたグッド!

 

実家訪問時には

気になっていた母に送った香りシクラメンのチェック!

ハイドロボールにして水の量がわかるようにしていたものの

その後の経過が心配だったのですが・・・

 

母曰く

一度陽に当てようと庭に出したものの夕方に取り込み玄関の棚に放置

 

リビングに運ぶことなくそのまま2日間経過ドクロドクロドクロ

 

花は咲いているけどヨレヨレで元気がなくあせる

水切れギリギリのタイミングで発見されました

 

というわけで今回は強制的に持って帰ってきましたメラメラ

 

左:フェアリーピコ 右:アブソリュドゥモレル

我が家のシクラメン(左)と比べて茎の短いこと~ポーンあせる

リビングは気温がやや高めなので

やや徒長気味なので余計に目立ちますね・・・ゲッソリ

 

届いたときはこんな感じだったのに~

そういえば

緑の葉っぱに花粉がたくさんのっていたのが印象的でした

 

危機的状況になると命をつなぐ方にシフトするのでしょうか?

 

白カビ(うどん粉病)とかじゃなくてよかったです

 

今日から太陽の光をたくさん当てて

花芽を成長させたいと思います

ひとまず室内ではLEDライトを使用中!

 

元気になぁれ~

☆植物育成ライト(100W)これ、おススメです!