ダイソーの観葉植物コーナーが熱いメラメラ

110円で買えるのですね・・・ポーンダッシュ

 

観葉植物の近くに担当者の名前が表示されていて

園芸コーナーも充実していますキラキラ

 

 

初心者向けと言われるパキラがあったので

ついつい買ってきてしまいました・・・

 

移し替えの時期には少し遅いかもなのですがネガティブあせる

 

2Fのキッチンリビングは冬でも比較的暖かい方なので

ゆっくりでもなんとか育つことを期待キラキラ

 

水耕栽培用に使用するハイドロボールは

先に洗っておくといいと知り便利グッズも手に入れましたビックリマーク

 

 

便利グッズは「豆苗プランター」

 

水切りネット(ストッキングネット)を豆苗プランターに広げて

ハイドロボールをその中に入れて洗うと

豆苗プランターからハイドロボールが漏れなくなるアイデアグッド!グラサン

 

そしてザル部分を持ち上げられるので

水の汚れをチェックしながらが洗えているを確認できます

OKグラサン

 

同じくパキラを植え替えているYouTubeを参考にしました

☆パキラ

買ってきたパキラは二本仕立てでしたが

根っこの状況を見ても

種から育った実生(みしょう)なのかは

よくわかりませんでした・・・(有識者に判断を仰ぎたい!)

 

  110円で買ったパキラ二本立てを1本に!

☆パキラⅠ

 

☆パキラⅡ

根っこのところを優しく洗って

葉っぱがもりもりと大きくなってもいいように

1本ずつガラスの器にいれました

 

これもダイソー・ガラスキャニスター(120mlサイズ)

 

ハイドロボールの中に

サイズの大きなボールが1つあったので

茎が倒れないよう支えにしてみました

  絶対必要!ミネラル補正・根腐れ防止剤

☆ミリオンA

☆ゼオライト

 

  水耕栽培用ハイドロボール(中型サイズ)

☆底には中型サイズ

☆上部は小粒サイズ

 

ちなみにパキラは

「発財樹」とも言われ英語圏では「Money Tree」

運気が上がると言われる木だそうです

 

こうやって植物の世話をしようと思えるようにまでなったのは

体調が安定してきたってことなのかもしれません

 

気温が下がってくる難しい季節ですが

これからの観葉植物たちの成長が楽しみです