父の畑も雑草だらけ

この時期に行かないと大変になるので

お墓参り(&雑草取り)にも行ってきました

 

開門時間に合わせて早めに車で向かい

到着次第雑草取りですダッシュ

準備したのはこちら

★荷物置き場にも簡易休憩にも便利な折りたたみ椅子

★日傘と麦わら帽子・長靴は必須です

 

 

今年は夫の持参したのこぎりが大活躍グッド!グラサン

墓石の脇にある植木の伸びた枝をカット

私の持参したスコップも

入口手前の両脇に生えた雑草の根っこを

掘り起こしながら除くのに便利でしたOKグラサン

着いた瞬間にすぐにやってきたにっくきヤブ蚊!!注意

虫よけスプレーを2種類持参したのですが

こちらが効果絶大でしたキラキラ

★サラテクト(大型サイズが便利!)

全く蚊が寄ってこなくなりました合格

 

それでも1時間程度の作業で汗だくあせる

 

わかったのは

夫も私も黙々と作業ができるタイプなこと

 

二人で続け絶え間なく体を動かすので

雑草取り作業もサクサクと進みます

 

私の方はもらい事故の痺れと痛みがあるので

(薬を飲みながら過ごしています)

休み休みで作業しましたが・・・

 

最後には蚊よけの効果が薄まってしまったのか

3か所だけ刺されてしまいましたネガティブ汗汗

 

次回は蚊取り線香も持参しようかな

 

そういえば昔より

蚊に刺された後の痒さが和らいだ気がしますあせる

あんなに痒かったのに・・・滝汗あせる

 

これも加齢変化なのでしょうかゲッソリ

 

最後に

スッキリしたお墓にお花を添えてきました

 

また今度!

シーズンをズラしていくお墓参りは

お墓の近くに車も止められるし道路も混雑が少なくて

オススメキラキラ

帰りに以前から行きたかった

ハワイアン・レストランに行って大満足音譜

いい一日が過ごせました