仕事を辞めたので、年金の請求などいくつかの書類を書いて提出しました。

でも

それぞれに書き忘れなどの不備があったり、

添付書類が足りなかったりで、

本当に一度で終わりませんガーンくやしー!


でも係の人は概ね親切ですね。

付箋を貼って説明を加えてくれたり、

電話でも説明してくれたりで、

一回で済まなくても何とかなると思わせてくれます。



しかし、印鑑証明がいったり、マイナンバーの写がいったり、通帳のイメージ写真がいったり…

結構疲れますチーン


全ての手続きが終わったら、残りの人生のために

苗字を旧姓に戻すつもりなのですが、

またいろいろ書類を書いて変更しないといけないなんて、ゾッとします。

挫けそうですゲッソリ


ほとんど連日、マゴ1の担任の先生から、

お電話頂戴しています。

今回は

ねり消しの取り合いで取っ組み合いのケンカをしたそうで滝汗

もう、学校へねり消しは持たせません!!