【第2回目カメラ教室】

まず、前回から撮った各自写真3枚を見せ合って、先生が説明を加えたり講評したりします。

わたくし、この1か月間余裕がなくて、カメラ自体を触ったのが、昨日のみ!なので、

前回の植物園で、借りたカメラで初めて撮った紫陽花や薔薇にしました。2L写真インクジェット用でプリントアウトすると、なかなか綺麗でした。

自画自賛ですおねがい

構図的には日の丸(真ん中に対象物がある)ということで、3分割の構図のこととか教えてもらいました。


わたしの友だちは、写真を何年もしてるので、メチャクチャ凝った素敵なレベチの写真を出してきました。

比べると出すのが恥ずかしかったくらいです笑い泣き

わたしもそのうち素敵な写真が撮れるのでしょうか?


今日のレッスンは

『測光モード』

借りてるカメラはLUMIXなのですが、

メニューのなかに測光モードが3つあって

マルチ(全体的に平均して明るい)

スポット(指定したポイントが明るい)

中央重点測光(真ん中明るい)

です。

普通はマルチでいけそうなので、変える機会って有るんだろうか?

具体的に撮り分けてみたけど、先生の言うてるのと反対になってる気がする驚きはてなマーク


ISOのことも前回からしてて、話は分かるけど、

まだ実際にはよく分かってないです驚き


AF(オートフォーカス)とMF(マニュアルフォーカス)の切り替えも練習。


今回の課題は

「金網越しの何か」です。

とうぜん金網にフォーカスしては意味がないってことですね。

どこかに金網から見えるステキスポットなかったかなあ。。今度こそ何回もカメラを触ろうと思ったレッスンでした。

その後、おしゃれなイタリアンレストランで昼食をいただきました🍕🍹🍝