今日実家に行くとママがかなり疲れていましたゲッソリ

またお腹が痛いそうです。

その疲れの原因となったに違いない話。


昨日、父はトイレの大の方失敗したらしいですガーン

ママは疲れて寝ていて現場は見てないのだそうですが、多分間に合わなかったのでしょう。

下着とパッチは脱いで丸めてあり、自分で新しいパンツを履いていたらしいですが、タンスやそのへんの床のあっちこっちにウンチがついていたそうでびっくり

父のお尻や足にも付いていたから、シャワーでキレイにして、父自身はさっぱりしてご機嫌だったようです。

パンツとパッチ2セット、酷い汚れ方で捨てたらしいです。


そして寝室へ行くと、畳の上に大元が滝汗

それも水分も多く大量で、キレイにするのにすごく大変だったことを事細かに教えてくれましたガーン

朝から昼過ぎまで、全てウンチの掃除で潰れてしまったようです。漂白剤もかなり使ったらしいです。

聞いていたら気の毒だけど、でも笑うしかなくて…💦


それだけではその話は終わらずびっくり

夕方になっても何となく臭い気がしたらしいです。

臭さの元は…❓

玄関のどんぐり入れの中。

どんぐりは廊下を歩いたらその回数、別のお皿に移し替えて数えるための認知症予防のものらしいです。

そのどんぐりと大きさがほとんど同じなコロ便2つ、どんぐり入れに入っていたと言うことです。


ぎゃーー‼️笑い転げるしかなくて、ママの話が上手で臨場感ばっちりなんで、しっかり場面が目に浮かびました。


こういうことって一度あると、またありますよね…💦

父に悪気がないとは言え、めちゃくちゃ大変になってきました。

ママが体調悪ければ、当然私がしないといけないことだし、笑ってはいられません笑い泣き

オムツはまだつけたくないようだし、どうしたもんでしょう。でもこういう状態はいたって普通なんだろうなあと、介護の大変さを目の当たりにしました。