フィナーレ | エバの伝説

フィナーレ

いやー日本代表惜しかったですねぇ。でも力を出し切ってくれたと思います!

そして熱狂の日々が終わってしまいました。


パラグアイ戦はPKになった時点で、力は関係なく運ですから、しょうがなかったです。


しかし今年になってからは親善試合でも負け続け色々ありましたが、ジンバブエ戦で今のシステムで戦っていきグループリーグは突破しました。やはりW杯は一発勝負!負けられない、先制しないと特に日本はなおさら厳しくなるので、守備的なやり方を貫くしかなかったとも言えます。そしてここで日本人らしさが出て守備が組織的に上手くいったと思います。


ただパラグアイ戦では、いい攻撃のカタチがほとんど見られなかったのは、ここからレベルアップが必要なのではないかと思います。やはり攻撃して何度も攻めないと勝てないですから。

なので今、選手にはかなり海外からのオファーが来ているようなので、世界に飛び出して一人一人がレベルアップして欲しいです。そして次の監督が大事ですね。


そしていつも思うのですがイビチャ・オシムは日本人の特長を生かしたサッカーを構築していたので、最終系はどんなチームが出来たのか見たかったです。残念でなりません。


これからは楽しんでW杯を観戦して世界のスーパースターのプレイ、戦いを観戦しようと思いますグッド!