先週の長男の入学式に引き続き、今日は次男の専門学校の入学式に行ってきました!


駅から地上に出なくても行ける超絶便利な場所での入学式。学校の近くにある、公演やコンサートに使われるホールを借りて行われました。


体育館のパイプ椅子じゃなくて、劇場のシートに座れるのが地味によかったです。



保護者席には限りがあるので整理券が配られます。


入館できなかった人は学校のホールでパブリックビューイング形式になるという。なんならYouTube配信もするので家でも観れます。


式は音楽や舞台照明でいい感じに演出されていました。こだわりが感じられる式で面白かったです笑ううさぎ


プロのDJが司会を勤めていたので、学校の行事というよりはお出かけにきた感覚でした笑い


大学の伝統ある品格と重厚さもいいけど、専門学校の感覚が若い感じも好きニコニコ



でも時間単位でレンタルしてるホールだからか、速やかに終わって解散!でした。


ロビーにも留まらないでさっさと散れって言ってた。(丁寧な言い回しで)



学生要項や学生証の配布は、前もってのオリエンテーションで配られていて、教科書も郵送です。

当日は手ぶらで大丈夫。身軽でいいですね。窮屈な格好してる時は荷物持ちたくないですし照れ



入学式らしい写真が欲しかったので、一応学校の前に行って撮ってはみたものの、、映えないですねぇ



赤いネクタイ茶色の靴はマッシュの制服を意識して買いました。隙あらば自分の推し活に息子も巻き込む人。


せっかくの入学当日なのに写真が微妙なので


いっそ桜が満開な近所の遊歩道に次男を連れてきて、写真を撮ろうかと思ったけど下矢印



次男は帰るなり速攻でシャワー浴びて、パジャマに着替えてチャリメラ食べてました。




そしてそのままお昼寝なさってた。まあ、そうなるよね泣き笑い

いつもの行動様式。無駄がない。