●ドラクエXアンケートに回答してみました
・[公式]ドラゴンクエストX アンケート (2018/8/29)
前回と同様に、基本的には
「敵を強くして、チャレンジし甲斐や自キャラの育成し甲斐を!」
といったことを訴えました。
それと、
「少人数バトルコンテンツはそろそろやりつくしてマンネリ感・停滞感があるので、少人数バトルコンテンツに比べて構成や展開に多様性・ランダム性があって繰り返しプレイに適している多人数バトルコンテンツにもっと力を入れてみたらどうか」
的なことを書いておきました。
●最近のプレイ状況
5人ともメインストーリーはVer.4.2までクリアして、アクセサリーなども作りたいものに関しては最低限作り終えた一方で、新しめの敵(聖守護者やゲルニック将軍)はマンネリ感があってあまり戦いたいという気が起きないので、最近はすっかりゆるくプレイしています。
今やっていることは、
・レベル上げ目的で自分たちの分の試練の門
・錬金石目的で週替わり討伐
・トラシュカなどのイベントを最低限
・あとは軽くアストルティア防衛軍や邪神の宮殿や黄昏の奏戦記で遊ぶ
くらいです。
DQX夏祭りでVer.4.3やそれ以降についての情報が出てきましたが・・・正直いまいちで、モチベーションが下がったのは否めません。
邪神の宮殿は新ボスではなく新要素という微妙な表現になっているし、楽しみなのはVer.4.4のアストルティア防衛軍の新ボスくらいかなぁ。
達人のオーブの改修がなぜかVer.4.3の目玉になっているみたいですが、うちは宝珠の付け替えも特に必要としないプレイスタイルだったので、改修の必要性もあまり感じていなかったんですよね。
とりあえずVer.4.3アップデート後は、メインストーリーをはじめ、遊び人で遊んだり達人のオーブの全面変更作業、新防具などがあってそれなりに忙しくはなりそうです。