うちの5キャラ全員がVer.4.1ストーリーをクリアして、レベルも全員全職レベル100になり石板も一応完了したこともあり、最近はすっかりまったりのんびりモードに突入しています。
いわゆる日課・週課の類も錬金石が目的で週替わり討伐をやるくらい。あとは素材の値段が高いので半年か一年ぶりくらいにキラキラ集めもしたりしています(一日一回だけですが)。
時間ができたので、「いにしえのゼルメア」もまたたまってきた聖紋を消費すべく多少通っていますが、こちらもそろそろ通うのをいったんお終いにしようと思っています。
確かに良い錬金効果のついた装備が入手できる可能性はありますが、その確率の低さとプレイ時間(装備の取捨選択の時間や倉庫整理の時間なども含む)を秤にかけると、そろそろ見合わなくなってきたかなぁと。
それにしても、リリースされてまだ2,3か月しか経っていない(しかもその間数日しかプレイしていない)コンテンツを、報酬アイテムがプレイ時間に見合うかどうかでしか判断できないことがなんだかちょっと悲しいですね。
アストルティア防衛軍なんかはリリースされて5か月以上経っているのに(しかもその間さんざんプレイしているのに)未だに報酬アイテムの有無なんか関係なしでプレイしたいと思えるコンテンツなのに。
でもまぁ、アンケート結果(だったっけ?)によるとこれが楽しいという人もいるらしいから、単に自分の性に合わなかったってことなのかな・・・。
ともかく、Ver.4.2まではこんな感じで適当にのんびりプレイすることになりそうです。