#42 全キャラ全マスタースキルポイント獲得! | ゆるりやんわりドラクエ10プレイ日記

ゆるりやんわりドラクエ10プレイ日記

自キャラの足跡を残すためのブログです。
基本的にソロプレイヤー。
5キャラでドラクエ10の世界を駆け回ってます。
活動記録のためネタバレが含まれます。ご注意ください。

各職業ごとに自由に割り振ることのできるマスタースキルポイントは、現在最大で29ポイント。

うちのキャラは、こがねちょこさくらのお姉さん組三人は29ポイント獲得していますが、ぱーるいちごの妹組はスタンプカードを埋めてもらえる6ポイントを除いた23ポイントで長らくそのままです。

スタンプカードの残りの6ポイントを獲得するには、五大陸5枚とレンダーシア3枚の計8枚のうち7枚を埋めないとなりません。レンダーシアはすでにすべて埋まっているので、五大陸のうち4つを埋めればOKということになります。

 

とはいえクエストの数が数でなかなか高いハードルなのでずっと手を付けれずにいましたが、今回アップデート前の時間があるうちに一気に進めてみることにしました!

 


ドワチャッカ大陸のクエストをこなし、


プクランド大陸のクエストをこなし、


オーグリード大陸のクエストをこなし、


ウェナ諸島のクエストをこなし、


これで スタンプカード 7枚制覇!

 

マスタースキルポイント 6ポイントを新たに獲得しました!


マスタースキルポイントは、固有スキルをパッシブ分より多く振っている職はそれぞれ新たに獲得したマスタースキルポイントで置き換えることができて、そのような職はぱーるいちごも現在 8職(※1)なので、今回はマスタースキルポイント 6ポイントを新たに獲得したことで、実質 8×6=48のスキルポイントを獲得したことになります。

これだけあれば、パッシブ分の90ポイントくらいしか振っていなかった一職を140くらいまで新たに振ることができるようになるので、使える職が一職増えたも同然!これはありがたい!


今回増えたスキルポイントをどう使うかはおいおい考えるとして、ともかくついにぱーるいちごも全マスタースキルポイント獲得です!

 

ぱーるいちごも着実にいっぱしのキャラになりつつあります!

あと、エルトナ大陸が残っていますが、報酬が「黄金の花びら」5枚なので、特に急がずにまた気が向いたときにやりたいと思います。

 

 

 

※1 (2018/1/13) #30 スキルポイントの振り直し(Ver.4.0)